ほんもの

♪むぎわらの・・帽子の君が♪揺れたマリーゴールドに似てる♪

テレビのビールのコマーシャルに使われ、流れ始めたのをきっか

けに、何気に口ずさむようになった歌曲。今や、人気、実力とも

誰もが認めるようになった、若手女性ミュージシャンの売れっ子

一見すると、街で見かけても、ただの田舎娘と勘違いするほど、

じみ、案外地味、写真に写ったお顔はほんと、なんだかショボイ

ごめんくさい、「あいみょん」でも、ユーチューブのライブ映像

で歌う彼女は、ギター抱えて、髪を振り乱して歌うそれは大御所、

レジェンド感がハンパない。生まれついての**って、こういう

人のことを言うのですね。普段はだらしないのに、ここぞって

時は、人が変わったように120%の力を発揮できる人っていま

すよね。あるときは突き放したい感覚、でも、あるときは引き

付けられる感覚。その場に溶け込むタレントのすごみに感嘆しき

り。存在感が郡を抜いてる。それは人をとりこにする浮世の極楽

人が何かに引き付けられる要素って《親しみやすさ》《不思議》

《安全》《心地よさ》などなど、挙げると切りがないが・・・

《あいみょん》ならではのキャラクターのなせるワザ。人間性

とも言えるのか・・もともと、人をもてなしたり、楽しませる

のが得意なのだ。そこにいるだけなら、ただの人、舞台に立った

ら、最高のエンターテイナー。《ほんもの》ってほとんどこれ。


今日はここまで。近藤浩二でした。

では、また。


今朝、庭で、花をながめていたら、思わず、《かまきり》と

目が合ってギョッとした。彼らは複眼なんで360度見渡せるし

にらみつけても、こちらが目線をそらせないと、むこうも、決し

てそらさないのよね。食うか食われるかの、野生の習性ってすご

い。いたずら心にかられて、一度、離れ、再度こっそり近寄り、

《コンパチ》(デコピン)で弾いてやった。ちょっと、罪悪感に

襲われ、居所、生存を確認して、ホッとして、木の枝に乗せて

元の場所に戻してやった。 色即是空 空即是色。


今日もおごちそうさまでした。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です