迷った時

自分が行動したことすべては取るに足らないことかもしれない。

しかし、行動したというそのことが重要なのである。

マハトマ・ガンジー。

夢を持つことの素晴らしさ、それを信じている人には

未来があるのです。

エレン・ルーズベルト。

失敗を恐れる必要はない。恐れる必要があるのは、

やりもしないで、逃してしまうチャンスのほうである。

グレイ・マター。

幸せになる方法は、周りを幸せにしたら見つかる。


他人を幸福にするのは香水をふりかけるようなものだ。

ふりかける時、自分にも数滴はかかる。

ユダヤの格言。

たまごを割らなければ、オムレツは作れない。

オールザ・キングスメン。

どんな馬鹿げた考えでも、行動を起こさないと

世界は変わらない。

マイケル・ムーア。

孤独は優れた精神の持ち主の運命である。

ショーペン・ハウル。

もしあなたが人に愛されようと思うなら、

まずあなたが人を愛さなければならない。

セネカ。

あまりしつこく付きまつわれる愛は、ときに面倒、

それでもありがたいとは思うものだ。

シェークスピア。

わたしが後悔するのは、しなかったことであり、

できなかったことではない。

イングリッド・バーグマン。

何事かを試みて失敗する者と、何事も試みないで成功する者との

間には、計り知れない相違がある。

ロイド。ジョーンズ。

誰からも愛されないのは大きな苦痛だ、

誰をも愛さないのは生の中の死だ。

グリューン・ベルグ。

現状維持では後退するばかりだ。

ウォルト・ディズニー。

どんなに苦しい時でも抜け道がある。

でも、歩くのをやめたやつは最高の抜け道があっても

見つけられない。


人が人を嫌いになることには理由があるが、

人が人を好きになるのには理由はいらない。

芸術とは、最も美しいウソのことである。

ドビュッシー。

生きる意味を問われて、私の心に起きる動揺こそ

わたしの生きる意味だ。


人生に幸も不幸もない、ただ考え方しだいで、

どうにでもなるのだ。

シェークスピア。

人生はただ一回きりである、

あの世などどうでもよい。

単なる安穏無事な生活を送るより、

この世で何事かをやり遂げんと、

冒険を試みるほうが人生にふさわしい。

セオドア・ルーズベルト。

愛はただ与え続けるもの、与え癒しむもの。

愛というものは、愛されるということよりも

むしろ愛することに存する。

アリストテレス。

愛を求める者は、嫉妬と憎しみと裏切りにつながる。


人生は勝ち負けじゃない、負けたって言わない人が勝ちなのよ。

坂本 金八。

王様であろうと、百姓であろうと、自分の家庭の平和を見出す

者が、一番の幸福である。

ゲーテ。

男と女とこうも違った、また複雑な人間の間で、

互いに良く理解し合い、ふさわしく愛するために、

一生を費やして長すぎるということない。


結婚したやつはバカだ、しないやつは・・・・

もっとバカだ。

バーナード・ショウ。

子供は未来であり、回帰なのです。

子は胎であり、海なのです。

リルケ。

人間は、1人では人間でない。

テニソン。

愛というのは、どれだけ多くのものを与えたかではなく、

そこにどれだけの思いやりが注がれたか、ということなのです。

マザー・テレサ。

求める行為は不安を呼び、与える行為は安心を呼ぶ。


自分にできる限度をほんの少し越えたことを、

毎日ひとつ実行せよ。

ローウエル・トマス。

愛する、それはお互いを見つめ合うことではなく、

一緒に同じ方向を見つめることである。

A・デ・サン・テグジュベリ。

快適な空間にしがみつく自分をそこから押し出すのだ。

そして新しいことを始めてみることだ。

ジョン・P・コッター。

今、正しいことも、数年後、間違っていることもある。

逆に、今、間違っていることも、数年後、正しいこともある。

ライト兄弟。

人間は敵意を持つ人生へとおもむかなくてはならない。

・・・グッド・ラック・・・

人生で迷ったら思い出して欲しい言葉。


今日はここまで。近藤浩二でした。

ではまた。座って半畳、寝て一畳。


上善水の如し。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です