いじわる

来年小学校に入学する保育園児の送迎に、やむを得ず、初めて

同行した。いつもと様子が違っていると感じた彼は後部座席に

ゆったりと腰かけ私の携帯でユーチューブを視聴している。

それに飽きると運転席と助手席の間の我々に退屈そうな顔で

近づいた。算数が不得意とのことで、顔を寄せてふと尋ねた。

「いちたすさんは ?」「よん」「じゃ、はちたすななは ?」

わからないのか、答える気がないのか、黙殺されて窓越しに

物思いにふけりながら景色を楽しむ彼の鼻歌だけが聞こえる。

「何かほしいものは ?」ほぼ即答で「えるちき」

「どこで買える ?」またもや言うか言わないかで「コンビニ」

じきにローソンの駐車場の、西側の隅っこに停車。

初対面のわたしとふたりだけにされるのが嫌なのか、しばらく

ためらっていたが「自分で買いに行く」お金を渡され、ひとり

トボトボと不安そうな様子で店に入っていった。折しも、

同乗していたツヤのある黒髪を三つ編みに丁寧に結んだ、抜け目

のなさそうな小学4年の姉がいたずらっぽくこうささやいた。

「いいこと思いついちゃった」

人差し指で鼻の頭を触りながら、交差させた両足をしきりに

組み替え、はいた暖色の可愛いスカートを色っぽくはためかせ、

「**ちゃんが返ってくる間に、くるま移動しちゃおう」

「**ちゃんが困ったところビデオに撮って」

「おじいちゃま、に見せよう」と、嬉しそうな表情で、とっても

上品な言葉遣いに、さすが医者の子供だと、育ちの良さを感じさせられた。

即刻、家内が車を、すいていた東側の駐車場の真ん中あたりに止

めエンジンを切り一同車内から店先をのぞき見、彼女は携帯ビデ

オをかまえながら待っていた。まもなく、彼は店外へ、何の疑い

もなく西側の駐車場へと歩みだした。一瞬彼の姿が見えなくなった。

と思ったら、子供ながらも鋭い勘を働かせ、何か様子が変だぞ、

と、辺りをきょろきょろうかがうと、気が付いたのか

こちらに近づいて来た。白い歯を見せながらバツが悪そうに

おどけるような素振りで姉と向き合うと

「**ちゃん、驚いた ? 」「ぜんぜん」「うそばっかり」

「うそじゃないって」と言い合っていたが、じきに映された

自分の動画を笑いながら楽しそうにながめていた。


爽やかな風が吹き抜けおだやかな朝焼けが部屋に差し込み、

何とか灯りがなくても目の前が見きわめられる明るさのもと、

わたしは居間の引き戸際に立ち、ぼんやりと居間の中の様子を

うかがっていた。というのも、

ひとりの男の幼児が、ほんの少し前、灯りのついた居間で

イスに腰かけ、何やらせわしなく、作業をしていたようだ。

小生が「ごほん、ごほん」とせきを立て気配を起こすと

「おいちゃん ?」との声が聞こえた。わずかに戸を開け

のぞきこんで「おはよう、**ちゃん」と「おはよう」

「何しよん ?」との問いかけに「ぬり絵」とポツリと

つぶやいた。わずかの興味本位で「どうどう ?」と

近づいて塗り絵のしんちょく状況をうかがうと、少し

粗雑でまだまだ細部までは神が宿ってないようなので

「悪くはないが・・・」「ここは、こっちの方が良いよ」

と、いささか手心を加えてあげた。「ありがとう」と

満面の笑みを向けてくれた。

その後、自分が引き戸際で、何気に「パチン」と

部屋の灯りを消して戸を閉めて部屋をあとにした。

家内がヤボ用で帰って、「灯りつけんと暗いやろ」と幼児に

訊くと「おいちゃんに消された」と不機嫌そうに言った。

家内が部屋の灯りをつけてそばまで寄って「進んでいる ?」

と訊かれると、問いかけとはまったく関係のないところで、

ため息まじりに、ひとこと吐き捨てるかのごとく、

「おいちゃん、って、(意地悪)いじわるやねえ」と・・・

自分がトイレから居間に入ってふたたび灯りを消すと

「、おいちゃん」と幼児の叫び声が背後から

とっさに、「何か ? 」と返すと「こらー、バカー」

無論のこと、慌てて引き返し灯りをつけたことは、言うまでもない。


今日はここまで。近藤浩二でした。

ではまた。今日も笑ってよろしくです。


車内で何気に聞き流していたラジオからの

哲学的な問いかけに一瞬、耳がぴくッと動いてダンボに止まった。

少し声高の男性が落ち着いた口調でこう問いかけた。

「なぜ今、世界はここにあるのか ?」

「なぜ今、自分はここにいるのか ?」

しばしのあとで、透き通った声で、歯切れよく、

的を射るように、

「世界があなただから・・・」

「あなたが世界だから・・・」

、との答えに、お互いいささか恥ずかしく、

何かわかった風に「ふーん」と顔を見合わせ、ただ

息をのんだだけであった。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です