友達

つい先日、中学校の同窓会の連絡をもらった。余りに突然で、

懐かしさと同時に嬉しさもあって、「うん、イイよ」と

返事したものの、近くなって、考えれば考える程、

面倒臭くなってきて、結局、「キャンセル」と、断わった。


なぜかって言うと、卒業してこれまで付き合いのある人も、格別

会いたい人も居ないから・・・。

学生時代、小学校とはぜんぜん違う、初めて体験する雰囲気。

何とも言えない居心地の悪さを常に感じていた。

気が弱く気が小さい僕は、いつもそわそわ、おどおど何かを

警戒しながら、誰かの視線を気にして過ごしてきた。

学業以前に、新しい人間関係、中学校生活に慣れることが

先決問題だった。初めて体験することばかり、心配性の僕は

環境が大きく変わって、入学から数か月ずっと

体は元気なのに精神的に不安定だった。

当時は、考え過ぎて、不登校になる一歩手前だったと思う。

でも、本来の図太さ、呑気もの、細かい事は気にしない、

脳天気で開き直る、性格が良かったと思う。身勝手な奴と

知りつつも声を掛けられ、心根の優しい僕は断り切れず、

付き合っていたら、いじめをされているよと、別の友人から、

こっそり教えてもらいながらも、本人は少しも気付かなかった程

の無神経だったのだから。そいつとはその後、僕の成績が

上がっていくと、気まずくなったのか、もうバカにできない、

見下せないと心変わりしたのか、少しも付き合わなくなった。

そんな最低な人間が世の中、うじゃじゃ居るのだ。

そんな野郎の顔なんかこれぽっちも見たくなかったから。

ほんと良かった。

みんな、気を付けろ!!


 

確かに今もって昔懐かしい当時流行っていた音楽や映像を見ると

途端に、言いようのない切なさでいっぱいになって、思わず、

立ちすくんだり、対面の人との視線を逸らしたりして、

ひとり物思いにふけってしまうことが多々ある。取り立てて、

学生時代、良い思い出なんかほとんどない中学生生活だった自分。

親友と呼べるような友人も居ないし、

会っても愛想笑いをされた上、顔をしかめられそうで

「どうしよう、何話そう」といった相手の心の声が

聞こえてきそうで、心から楽しめない、笑えないと思ったのだ。


無駄に感情を消耗させたり、意味の無い時間やおカネや

エネルギーを使うのは、もうやめようと考え直した。

だって、これからの自分の人生に、彼らは僕のこれからに

きっとたぶん、いや絶対関わらないから・・・。

もう、どうでもいいや。て思った。


勝ち負けで言ったら、カネがない、地位や名声のひとつもない、

子供も居ない、そんな現在の自分は、世間で言うところの

「負け組」になるだろうから。正直に本音を言って断っても

「そんなこと気にするな、いいからこいや!」と愛想して

くれるだろうけれど、どんなに図太いこんな俺でも、そんなに、

強くないのだ。卑屈な劣等感の少しくらい持ち合わせているのだ。

それで言葉をにごして、やんわりと断った。

想像以上に、何だかホッとした自分を知って、正直驚いた。

そんなに気にして、嫌なのに無理してたんだ。この俺は・・・。


 

昔から、ひとりで居る時間が寂しいどころか本当に嬉しくて

たまらない。

それから自分は決めた・・・

帰属意識を持って、誰かと無理してつながらなくても、

人生は幸せに過ごせるのものだと。

いつの間にか、親友になっていた。

気付けばいつも一緒に行動していた。

そういうのは小学校時代で終わっていた。

人間関係は、もういつも「一期一会」でいいじゃないか。

この人と友達になりたいと思ったら、その場で伝え、連絡先を教えてもらえばいいだけのこと。しかしながら、

人間関係なんてその場限りでいいじゃないか、

離れてしまえば、終わりでいいじゃないか。

どうせ離れて会わなくなれば、徐々に切れてしまうのだ、

今どきの人間関係なんて。

葬式で「初めまして」と挨拶する親類なんて、よくあることだし


この春、小学校に入学する子供が「一年生になったら」を陽気に歌っていた。

「ともだち100人できるかな」無邪気で楽しそうに

聞こえるが、孤独を愛する人や社交的でない自分には

脅迫にしか聞こえない。

言わせてもらえば、歌詞で言う友達100人なんて

真っ赤なウソでしかない。

友達100人は多すぎる。それは「友達」ではなく、単なる

「知り合い」と呼ぶのだ。理想だけじゃなく子供には、

もっと現実を教えた方が良いと思う。それでは夢がないといわれそうだ。


幼少の頃、僕は常に母親、おじさんおばさん、隣近所の人達に

いっぱい囲まれて過ごしてきた。そのためなのかどうしてなのか

わからないが、逆に自分は孤独に強く、孤独を愛してきた。

ひとりは、誰にも気を遣わなくて、自分の好きな事だけができて

良いではないか。

でもだからこそ、


人生のよりどころをどこかの誰かに求めるのはもうやめようと

つくづく思った。

だって自分の人生は自分だけのもので、何かは、

自分自身に求めなければいけない。

もういい加減、イイ歳になったのだから。


今日はここまで。

近藤浩二でした。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です