梅雨に入った途端にこれだ。天気さえも、まったく先の読めない

時代だ。晴れ間が戻った。今日はけっこう暑くなりそうだ。かみ

さんがひとこと、「洗濯ものがよく乾く」 日の光が優しくも、

ときに強く包み込む。まさに、母親のようだ。母親は《おふく

ろ》とも呼ぶ。ふくろのように、優しく柔らかく包み込むからと

聞いたことがある。ありがたいことに、小生の母はいまだ息災だ


これからの人生をどう生きるのか? じっくりと考えながら

《ひなたぼっこ》で陽だまりをゆっくりと味わう。一瞬、無心に

なれて、頭の中がクリーニングされるのだ。機は十分熟されて

熟れ過ぎて旬は過ぎたかも? 打つべく手も打ってないし、

考えれば考えるほど憂鬱になって、やるせない限りだ。

経済活動から遠ざかり、とり憑かれたようにテレビを見る。

このままだと生活に支障が出る。時々、投げ出したくなる。

先はまだまだ長いかな? どいつもこいつも金の亡者だ。

むなくそ悪くなる。ときに妄想する。美しく気立ての良い娘。

初めて天使に出会い、生きる意味を初めて知る。天使だ。しか

も、繊細で大きな愛と勇気を持っている。褐色の髪が淡いピンク

の唇によくお似合いだ。何とも謎めいた天使だ。これなら安心

してバーチャルな恋もできる。しかし、カモフラージュする手立

ても講じませんと・・・ クヨクヨしてる場合じゃないって・・


そうこうしてると、やがて、ほら吹きと呼ばれるな。世捨て人と

なって暮らすわけにもいかない。一度、経験してみたいけどなあ

案外、退屈そうだし、すぐ、飽きそうだな。耐えられそうにない

か? DNAに残された記憶を基幹に誰もが今を生きて居る。

もはや絶体絶命、自分を救うのは、自分自身の人となりだろう。

成す術なく、はきだめに追いやられそうだ。この程度のことも

処理できない? 権威者の意見は問答無用だ。反論なんて許され

ない。私ももう覚悟を決めないと。昨日とは打って変わって、

迷いながらの乗り継ぎ。ここでの選択はかなり大事。思い通りに

進まないのが、人生途中下車の旅。迷路に紛れ込んだか?

 

我に節操を与えたまえ!奇跡を起こしたい。手に入れたいのは、

いったい何なのか? 立ち上がれ、喜べ、祈れ、感謝しろ、

さもなくば、逃げろ、退け、死んじゃえ。何か混乱が生じた

ようで・・・ 何かを急展開させる、新しい武器を得たい、

どらえもーん、助けてーー 現実逃避もはなはだしい。

正直言って、ある時点を過ぎた時から、何かがマヒし始めた。

アットホームな雰囲気の中で、頑張ろう。居心地の良さも

続ける秘訣だ。しっかりしないと、明日がない。さらなる

変貌を遂げたい。新たな生きがいは何だろう? 生きるだけで

精一杯? 元気にしなくちゃ! 神風でも吹かないかなあ。

強硬路線が一番の近道。そうすると、くじけそうな心の動揺を

落ち着かせないと・・・ 今は、朝飯食べよう。恵比寿顔で

ほっこり・・・ 食すれば、今日も、明日も頑張れる。答えは

いたって、単純そう。だって、人間は感情の生き物ですもんね。


今日はここまで。近藤浩二でした。

では、また。


今はまさに、自殺のシーズンだね。でも、心配ご無用!!

一夜明けると、思いもよらないことが、不思議と起こるのが

人生だ。これ以上とどまることはできない。しびれを切らして

とった行動は? ・・・・ ? その結果は? ヒラメキ力。

最後に、応援を力に替えるタイプなんで、よろしく・・・


今日もごちそうさまでした。