昨日のゆうげ

最近、我が家でも、ボチボチ、ようやく、外食が解禁になった。

食欲があれども、囚人のような粗食浸けが続いたせいか、

「何か食べに行こか? 何がええ? 」「肉が食べたい」

日曜日、一日家にこもっていた姪っ子の二つ返事で焼肉に決定。

小躍りするほど待ちわびていたのか道中、妙にハイテンション。

誰もがニコニコ顔だ。平和には美味なるものが必至だ。小生は、

うし年なんで、共食いになるが、世界一大好物で最後の晩餐も

焼肉の予定。割と席が空いているのにコロナ対策なのか、

三密回避の配慮なのだろうが中途半端、部屋の隅っこに追いやら

れ陣取る、ここじゃ換気が悪いと文句を言いそうになりそうな

言葉を、大人げないとの良識から呑み込んだ。ビール、わずかに

上等な牛肉、白飯、肉、ビール、キムチ、肉、締めはアイスク

リーム・・ でもって、しあわせホルモン大放出。

タレにつけて口に放り込む瞬間は最高にワクワクするよね。この

ご時世、ことに、飲食店が苦境に立たされている。立ち向かうべ

き、帰り際、若い女性店員がお得な格安商品券の営業トーク。

笑顔がないぞ。これじゃ、ただの可愛いマネキンだ。そこで最後

に、返した。「もれなく、私も付いてくる? 」僕の余計なひと

ことに、姪っ子がぴしゃり。「あ、セクハラ」恐れいった。

わかっちゃいるけどやめられない。ほんの少しイカレテて変わり

者なのでご勘弁を。であるが、良識を持ったガラの悪い正義の

味方、決して姑息で汚いまねはできないのだ。ときに、思考と

行動が相反して、ジレンマに陥って頭を抱える。カウボーイ風に

言えば、「かず撃ちゃ当たる」腰のひけた名うてのガンマンだ。総じて、

突然のにぎわいに、お腹がすごい反響だ。誰もがなんだか、

気落ちしていた分、喜んだ、勇気をもらった。

《人を幸せにするも、不幸せにするも、口にするもん次第だ。》


しかし、状況は以前よりだいぶマシだ。自力で生きるしかない。

何事も気の持ちよう。でもって、運命ってやらを追い求めて・・

っと。ようやく、何かが動き始めた。ゴットン、ゴトゴト。


今日はここまで。近藤浩二でした。

では、また。


「何か臭い」「した? 」「いいや」「自分やろ? 」

「うちも知らんよ」怪訝そうに見合う。

車中でのおならは厳禁だ、人間関係の破綻を招きかねない。

近付いてまで、調べるには及ばない。犯人は俺だ。誰も気づかない。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です