教え

梅雨より先に真夏。日本列島は真っ赤です。夏日か真夏日。梅雨

に入ったというのに、雨が降らずに、酷暑に見舞われた日本

列島。昨日は日本一暑い、ことに、運動しながらマスクをつける

と息も絶え絶え、生きた心地がしなかった。家中ではクーラーは

欠かせない。そんな中、予定のリハビリで汗を流す。まわりは

ジジババ。お年寄り方も同様にゴソゴソバタバタ、まさに、身を

切るように、うごめいていた。ほぼ三密状態で大丈夫? 3時間

ほどの長い軟禁状態にげっそり、自分もぐったり。もう年だ。年

には勝てない。疲労と空腹で、横になれど寝る事さえままならな

い。歩く、足元もおぼつかない。改めて、身体を大切にしようと

思った。確かに、体調がすぐれないと、気持ちも心も不安定でグラグラ。


リハビリ所で目にした文言。かきくけこ作文による、

美しく長生きする秘訣、って

か、 感動

き、 興味

く、 工夫

け、 健康

こ、 恋

どれも当たり前だが納得。あと、食事の基本の・・・

「まごわやさしい」が豆、ごま、わかめ、野菜、さかな、しいた

け、いも。わかっちゃいるけど、ただの精進料理じゃねえか、

こんなんじゃ、力が出ねえ。美味しいものを、バランスよくを

身上にしている。だって、残された食事って、あと何回?

世の中にはびこる《教え》って、どれもこれも、冷たくて、

権威者目線の、結果論なんですよね・・・ 今に生きる人間には

《きつい》、って。長生きを目的にある人生、その向こう側には

何がある? いかんせん、

《そんなん、楽しくないって。生きてるとはいえないよ。》

あなたが考えている以上に、人生は短いもの。タイム イズ

マネーだ。ほんと時間は大切だ。 タイムマシーンよ、あなたが

いれば、人生はどんなに素晴らしいことか・・・ 何かいつも

文句ばっかりで申し訳ありません。て、油断してると、世間の

くだらない常識に洗脳されて、脳みそ、腐っちゃっいますから・・・


それに何より、

《人生は楽しむもの。楽しんだもん勝ち。》

楽しむも楽しまないも、自分の気持ちひとつで変わるモノ。

「いつも喜んでいなさい。

絶えず祈りなさい。

すべての事について、  感謝しなさい。」

これ、以前、聖書の勉強会で学んだ。

楽しんで、喜ぶことが、生きる活力、原動力になる。そこに

は生かされている感謝。毎日がんばれるのは感謝しかない。

帰宅後、さっそく、暑気払いにビールをごっくん。とにかく、

生活に必要なもの、生活に彩りを与えてくれるもの、テンション

を盛り上げてくれるもの、これらを、自分なりに快適

リフォームしよう。誰もが、あこがれるおじさんになること。

毎日ワクワク、ドキドキして、人生の可能性を広げよう、と。


今日はここまで。近藤浩二でした。

では、また。


身体が元気じゃないと、ほんと、何事もにっちもさっちもいかない。

ほとんどの人は、息をしているだけで活きていない。今こそ

エキセントリックで風変りなばかちんのパワーを見せる時かな。

気に食わねえからって、決して、デスノートに僕の名前書かないでね!!


今日も来てくれてありがとう。

ごちそうさまでした。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です