二種類の人

夕食時、ラインに私の一本の動画を送ったら、返礼に、一分弱の

動画が付いてきた。「また、遊びにきてね。待ってる・・・」

居間全体のアングルから部屋着姿の幼児にズームイン。さらに

恥らいながらおどける笑顔がそれはそれは可愛い。ズッキ―ン。


「今、ひとりで、遊んでる・・・」 かける言葉が見つからず

戸惑ってる様子が手に取るようにわかる。今すぐ駆け寄り

見つめ抱きしめたい衝動にかられた。まるで愛する恋人か、

我が子のよう。世の中には二種類の人間しか存在しない。

《愛する人と愛される人》

かの、トルストイは、かくのたまわった。

「確実に幸福な人になる

ただひとつの方法は、人を愛することだ。」

さらにこうも・・・

「愛は人生に没我を教える、それゆえに

         愛は人間を苦しみから救う。」 深い・・・

「没我(ボツガ)」とは我を忘れる事と、すぐ、ググった、よ。

今朝、おきがけに、寝床でフェイスブックで誰かの投稿を目に

して、心に刺さったので紹介させていただいてます。詰まる

ところ、究極の幸福とは、お互いに愛し合える人、と言えそう

だ・・・


今日はここまで。近藤浩二でした。

では、また。


テレビのCMで長澤まさみが言ってた。

「世の中には、虫コナーズか虫コナーズ的なものの、

どちらかを使ってる、 近所の***さんちは、

虫コナーズ的なものを使ってるらしい、

(にやけながら)勝った・・・」「(あきれながら)何に? 」

たったこれだけの掛け合いですが、妙に記憶に残った。吹き出し

そうになった。思い出しては、ひとり含み笑ってしまう。


男女が結びつくには、《心を裸にしよう》って。自分の想いは、

自粛するな!!

今日もごちそうさまでした。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です