つばめ

ヒューとつばめが頭上を横切り、我が家の二階のベランダに

入っていった。数日ぶりに、朝の日差しがまぶしい光景だ。

我が家には、ツバメの巣が一か所にとどまらず、数か所に及ぶ。


視線をさらに広げると商業ビルの中の一角にも止まっている。

フン被害の苦情がないことを祈る。むかしから、ツバメは

神さまがつかわした、幸福の使者だと聞く。


こどもの頃の童話を思い出す。「幸せの王子」だったかな。

ある街の高台に、華美な王子の像があり、街の困った人たちの

出来事に涙を流す、となりで聞いていた友人のツバメが

手となり足となり、王子の目の宝石や身体をおおった金箔

などを、貧困にあえぐ人々に届ける役目をになう。優し過ぎる

王子は行き過ぎた献身の結果、美しい像は、見るも無残な

貧相なまでに・・・ 現在のコロナ禍で長わずらいしている

深刻な資金ぐりの経営者と国の支援の遅れがちな対応とが

重なって、世をはかなむ。何もかもがままならない。

どっかに、《金のなる木》はないかなあ・・・

金か、命か? どっちか選べと言われたら、究極の選択・・・

性格の悪い美人か、性格の良いブスか? うんこ味のカレーか、

カレー味のうんこ? 判断能力は別の大切な何かに使おう!

タモリさんが言っていた言葉が、我が家で大いに受けた。

「のぞみ(望み)はありませんが、ひかり(光)はあります。」

新幹線の乗車口で聞いたとか・・・

たとえ、生きる《希望》はなくても、神様や仏さまのしめす先に

は《光》がある、と。そこに向かって、たゆまず、続けろ。

オプティミスト(楽観主義者)の自分は、《解決しない問題

はない》と信じている。


今日はここまで。近藤浩二でした。

では、また。


六月になると、梅雨に突入するらしい。世の中がどのように

移ろうとも、摂理のままに移り変わる気候。じめじめした不快に

耐えきれず。最近、我が家のブームは、ドライブスルーでキャッ

シュレス。注文はマクドのソフトツイスト、きっかり100円で

いたって経済的。あと期間限定の変わりダネ、マックシェイク。

ついでに何気に買ったら、アタリだった。一度、お試しあれ!!


そういや、JRに「つばめ」っていう列車があったな。まだあ

る?


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です