再生

5時過ぎに、スッキリ感でお目覚め。外の空気が美味しい。

ここ数日、何かに追い詰められているような精神状態で、

心が気分がどんよりして、何かがもたげている感覚に襲われて

スッキリしないでふさぎ込んでいた。なぜか、力が出ない。


「あなた、戦闘能力は一万にも満たないんじゃないですか。」

「あなた、もう消えておしまいなさい。」「助けてください、

フリーザさま・・・」「頼む、ごくうーー」「悪い、

ちょっくら、遅れちまったようだな!」「せんず、食べな」

もぐもぐもぐ。「ふ、生き返った!!もう、死ぬかと思ったぜ」

「まいったな、いつも、ギリギリだな」「あんがとな、助かった


ぜ!!」 まさにそんなところかな。昨晩、久方ぶりに贅沢な

食事がとれた。家焼肉とビール。健康に欠かせない生活とは?

適度な運動、美味しくて栄養価の高い食事と良質の睡眠。やはり

これに尽きる。昨日、日中、リハビリ所で軽い運動。牛肉をニン

ニクいっぱいで腹いっぱいパクつく。至福のひととき。あと入浴

《健全な精神は、健全な肉体にやどる。》は真実だなあ。


突如、チャイムが鳴った。まだ朝の7時過ぎだ、誰だ、何用だ?

近所の《いかずごけ》だった。とりとめもない話し、なにも、

今じゃなくても・・・ とは言っても、ひととは勝手なもの、

自由気ままなものだ。ほんと迷惑だ。でも、正面切って、文句も

言えない。人とは穏やかに接しないとね。人生で学んだしきたり

だからな・・・ 気を取り直そう、再度、思考を巡らせ直そう


ネット情報によれば、本日は、寅(とら)の日プラス新月。

ダブル開運日。パワフルな日、だそうで何かを始めるには

最良の日。《金運アップ》、って言葉に惹かれた・・・


今、朝ドラが急転直下の展開。僕自身も何かを感じる・・・

そろそろ時節到来? と言っても、ことはそんなに単純じゃない

んだよな。何より、なんだか何も手につかなくて・・・

受け身の生活でブラブラ・・・ どうかしてるぜ、俺。

理念と正義感を尊ぶ自分としたら、やるせない、切ないもんだ。

そろそろ、区切りつけるとき。もう、不良で取り乱すのも限界ね

もうそろそろ、したくの鐘を鳴らさないと・・・


世の中がどんなに進化しても、答えはきっとシンプルで単純だ。

人の行動はいつまで経っても、起きて、食べて、うんこして寝る

を繰り返しているのだ。あくまで、シンプルなことを情熱的に

やる。それは単純な法則なのだ。正攻法が一番。再生、いや

再再生かな? と、言っても、何か路線変更が必要かな?

とにかく、これまでの自分の色の糸を織(お)ろう。時に

他人の色の糸も織り込んでと。そうすれば、誰かの役に立つ

タペストリー(装飾用織物)が織りあがる。


片田舎生まれ、どろんこ育ちの、テレビっ子。特別な何かを持た

ない。誠に残念なことに、これから先の人生は、送った人生より

短いような気が。気になった時が初め時。駒さえそろえば、

詰め手順も見えてくるはず。何だか、外で風の音が聞こえてくる

人生の変わり目にはおそらく風が起こると聞く。一陣の風。

コロナになんか押しつぶされてたまるか!!

人は変わっていくようで変わっていない。変わってないようで

変わっていく。再生を繰り返している。でも情報不足は否めない

学んで動く。すると、点と点がつながって線になる。より深い

理解につながる。そうこうしていると、脳みそが一気に活性化

してくるはず。きっと何かが変わって良くなる。

イッツ、ゲッティング、ベター、オール ザ タアーアイマイ

ベター、ベター、べーター。Getting better,

♪ Getting  so much better all the time  ♪ なのだ、きっと。

音楽って、テンションが上がる。背中を押してくれる。


美味しい食事と豊かな自然。ゆったりと静かに流れる時間の中、

朝日のよく当たる我が家と子供の頃過ごしたふるさとの思い出が

うまく調和する。ここ西条は、四国の連邦、そびらに置いて、

瀬戸内の海に向かって位置する城下街。

そろそろ季節が春から夏へと本格的に巡って行く。


今日はここまで。近藤浩二でした。

では、また。


人生が終わってしまう前に、理想を追い過ぎず、適度に、現実的

なところで折り合いをつけて、っと。でも、ひと言で言うと、

よく、わかんねえ・・・ 《再生》もそんなに甘くないからねえ


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です