ゼウス ウイルスって!?(危な!!)

突然でした。

昨日、昼間にとんでもない、奇妙な厄介なアクシデントに遭遇しました。


パソコンでネットを閲覧していた時でした。画面が予期せぬサイトに移ったのでした。クリックが全く効きません。戸惑いました。

そこにはゼウス ウイルスにあなたのパソコンが感染しています。シャットダウン、再起動させないでください。

下記に電話してください。フリーダイアルです。専門家が無料で対応します。って書かれていました。

すがる気持ちで直ぐに連絡とりました。言葉のたどたどしい日本人ではない人が対応してくれました。指示に従いました。

遠隔操作で僕のパソコンを操作しています。

電話の向こうには僕と同じように電話をかけてきた人に応対している日本語のたどたどしい人達の声が聞こえてきます。

このままではあなたパソコンは一時間以内にウイルスによって使えなくなります。と言われました。

恐ろしくなって言われるままに応じることにしていると2万円から4万円近くの高額のウイルスソフトを購入すべきです。それ以外に問題を解決する方法はありませんと言うのです。

仕方なく一番低価格のを購入しようと思いました。クレジットカードのみの決済でした。不運なことに手元にカードがありませんでした。

購入出来ない胸を伝えると電話が一方的に切られました。

仕方無くパソコンを触ってると一部のアプリは落ちました。しかし彼が遠隔操作で立ち上げたアプリは反応しません。

その時に電話がかかってきました。彼からでした。パソコンの状況はどうかと尋ねてきました。これこれです、反応していません。と告げるとパソコンを視るように指示を受けました。そこには振り込み用紙とある場所の地図が表示されていました。

そこに行ってこの振り込み用紙を印刷してお金を振り込むか、もしくはクレジットカードでの購入を記載するか、どちらかをしないとパソコンは使えないです。どうされますか?と聞かれました。

本当にカードが無いし、お金を振り込むことも出来なかったのです。どちらも出来ませんと強く言うとまた電話を突然切られました。

彼の言うことが確かならどっちにしてもパソコンは使えなくなってしまいます。出来る限りの事はしてみようと思いました。

この時に「えええ」と思ったのです。

お金を払えばパソコンが直り、使えるようになるなんて、彼にとって話が良すぎる。

最初から商品を購入しなくてもパソコンは使えるのではないかと彼の言葉に疑念を持ち始めました。

それから立ちあがったソフトはそのままにしてネットにつないでゼウスウイルスについて調べました。

調査と駆除方法が載っていたのでその全てを試してみました。

「このパソコンは感染していません。」と出てきました。でもまだ不安だったのでUSBメモリーに重要なファイルのバックアップを取りました。

そしてパソコンを工場出荷時に戻すことにしました。そして今このブログを書いています。まだ少しは不安です。

彼の言ってた事が正しいのかもしれませんが、今回一時的に回復したとしても、二度とウイルスに感染しないソフトなんて存在しないでしょう。

家内が帰ったのでその事を話しました。「詐欺じゃないの?」僕も新手のネット詐欺かも?って今では思っています。振り込め詐欺の一種でしょうか?


ほんとに振り込まなくてよかった。と今では思っています。

皆さんネット社会って怖いですよ。みなさん、気を付けて下さい。自分の身は自分自身で守る以外に方法はありません。

昨日の出来事は何だったのでしょうか?

今日はここまで、ではまた、近藤浩二でした。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です