贅沢って何?!

焼肉を食べに行きました。「ぜいたく」って非難されました。


でも、そう言った人は高級車クラウンに乗っています。僕からすると高級車に乗っている人の方がよっぽど贅沢です。

僕の常識では、焼肉は一回食べてもせいぜい、一人4000円から5000円です。高級車は安くても一台300万円はします。

しかも焼肉をご飯のおかずと捉えれば一人500円から1000円で収まる時もあります。車の事はよく知りませんが安くとも150万円はするように思います。


ネットで調べてみます。一般論はこうです。

ぜいたくとは、

必要な程度をこえて、物事に金銭や物などを使うこと。金銭や物などを惜しまないこと。


しかしここで当然、必要な程度は人によって異なります。食事内容の程度も、その人によって異なります。

おそらく、贅沢かどうかを決定する一番の要因は、その人の現在の生活レベルでしょう。

そしてその次の大きな決定要因は、その人の現在における必需品の優先順位です。

そうです。今自分にとって一番必要な物は何か?です。


あなたにとって今一番必要な物は何ですか?

そしてそれに如何ほどかけられますか?


そしてなぜ、人はぜいたくをするかです。

もうひとつ、その贅沢品で自分自身の欠乏感を満たすことができるのです。

そしてその欠乏感は幼少時から続いている感情です。

経験上、好きな食事が満足に出来て、いなければ、食事にお金をかけて充足感を満たすのです。僕の場合です。

また、贅沢は他人とのお金の多少の比較ではありません。


自分が持ち続けている欠乏感をどれだけのお金を使っても、満たすためには人は、お金や物を惜しげもなく使うことが出来るのです。

毎日持ち金が無くなるまでお酒を飲み、金が無くても借金してでも使う人が居てますが、本人は贅沢しているとは思っていません。お金を使うという行為そのものに満足して欠乏感を満たしているのです。

きっと脳内物質の快楽ホルモン(ドーパミン)がそうさせているのでしょう。

そしてその行為を理解できない人がぜいたく(もしくはバカ)と捉えるだけなのです。

ぜいたくと呼ばれる行為は自分自身では判断でき難いと思います。

加えて誰かと比べて論じる物でもありません。自分個人にだけ使う概念なのです。

時が経って、別の違う充足行為を見つけた時に、後から自分のあの時の行動はぜいたくだったと気付くのです。


今僕が振り返って、贅沢だったと思える行為は、新婚時代にカイロプラクティックの勉強も兼ねてアメリカの海外旅行に一週間で二人で300万円程使ってしまったことです。

あの時のお金残していたら、、、、

と思い、、、、、、ませんですよ。千恵子(家内の名前です。)


今日はここまで、ではまた、近藤浩二でした。


《追記》もしかりに今、余裕のお金が一億円あったとしても、僕は高級車は持ちません。軽4自動車で十分なのです。これは価値観の問題かもしれませんね。