センス

週末の仕事を終えた、寛(くつろ)ぎのひと時。妻の声が

届いてきました。「こっちに来てみて。」何事かと

声の出どころに着いて、はっとさせられました。見慣れた部屋の

景色が一変していたのでした。数日前より宣言していたシアター


ルームの様子です。《やると言ったらやってしまう》のが我が妻

千恵子のすごい所です。プロジェクターの置く台がまだ箱なので

付け焼刃の感は否めませんが、分相応の金額で至らない所は

知恵と工夫と行動力でなんとか、それらしくこなして、しまう

ところは、父親譲りの《器用》を受け継いだようです。その後


「この大画面でビールでも飲みながら、映画観てみたいよね」

「うん、食料買い込んで、ビデオ借りに行こう!!」ってことで

昨日、決行。『ボヘミアン・ラプソディー』を鑑賞。再びあの

感動を体感しました。案の定、ウェンベリーのライブ場面から

二人とも、ほぼ半泣き状態、32型程度の画面と音響だけでは

決して味わえなかった感動です。アルコールの効果も手伝って、

僕の身体は「熱い興奮」と同時に心は「穏やかな平安・心地

よさ」で満たされたのでした。そのゆるやかな時間の流れに身体

を委ねていると、まるで、楽園の中で覚めない夢を見ている様子

で、すごく心が落ち着いた、つかの間の、心安らぐ《旅》でし


た。どんな生活レベルであっても、くよくよしないで、生活を

明るく楽しむ《極意》(センス)に、心癒されたひと時でした。

毎日の暮らしを、豊かにすることなんて、ささやかなことで可能

なのです。センスは、人それぞれですが、仕事も遊びも人付き

合いも、きっと《センス》が大切なのでしょう。それは

どれが良くて、どれが悪いとかではありません。ただ、

人生を磨くには、おそらく、センスを磨くと、より素敵になるの

ではないでしょうか!


今日はここまで。近藤浩二でした。

ではまた。P.S. I LOVE YOU.


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です