WordPress(ワードプレス)のPlugin(プラグイン)で問題発生

ブログの更新が三日間続いていました。今日も更新しようと活き込んで、調子に乗っていたある時突然

またまたログインできなくなりました。また何か問題が発生したのだ。もう時間がないし、三日坊主で終わってしまうと覚悟しました。


Fatal error: Out of memory (allocated 126877696) (tried to allocate 122880 bytes) in /home/rslitefc2/users/taiyohanasaku/public_html/koji/wp/wp-admin/includes/class-wp-plugin-install-list-table.php on line 210


と初めて見るメッセージに困惑しました。当然ネットで調べました。でも手の施しようがありませんでした。

10時頃、早速レンタルサーバーへメールにて連絡を取りました。事の詳細を記載するとほどなく真夜中の5時頃メールにて問題原因と解決策を教えて頂くことが出来ました。

そうそう作業を開始しましたが指摘のファイルが見当たらず作業がなかなか進まず途方にくれたまま朝を迎えました。


仕方なくもう一度、進捗状況を記載してメールを送信しました。難易度の高い問題で苦労しているのか、それとも日曜日をはさんだため、

担当者が休みかもと思い月曜日の本日まで待ってみることにしました。しかし結局昼過ぎまでメールは届かなかったのです。

もう自分で何とかしなければと思いました。前のメールの中身を何度も読み返し問題究明が明らかになっているので自分でもじっくり取り組めば何とか出来ると信じました。


参考までにレンタルサーバーからのメールの記載を貼り付けます。

「確認をいたしまいたが、おそらく多数のプラグインの導入により不具合が起きている可能性がございます。

ログイン後、不要なプラグインを削除、または無効にし管理する事をお勧めいたします。」

以上の記載より判断して解決策を仕方なく自分で見つけようと考えました。

まずプラグインはオプションのため、絶対必要な項目ではないから、問題になっているプラグインを無効にするとログインできるかもしれないと考えました。そしてそれが正解で問題解決へと導いてくれました。

しかもインストールしたプラグインは幸運なことにディレクトリごとに分割されていました。

最も問題発生の考えられるプラグインからディレクトリに入りファイルの中で最も主要であろうファイルのひとつをリネイムしてみました。

これが最後の処理でした。


問題発生のあるプラグインをスルーすればログインできるかもしれないと考えました。全てが正解でした。

再びログイン画面から入力しました。予想と策が当たったんです。


無事ログイン出来ました。しかし今の状況ははただ、投稿だけが出来るようになっただけです。

まだプラグイン機能が全く使えない状態なので、問題項目のプラグインを機能停止か削除しなければ完全な問題解決にはならないのです。

早速インストールされているプラグイン項目にアクセスし問題になっていたプラグインを見つけました。

そこの項目に削除を見つけ早速クリックしました。問題項目のプラグインのみ削除に成功しました。

ネットでワードプレスで必要最低限項目のプラグインを見つけ、それらの項目だけ残し残りは全て削除しました。全て削除できました。

それですべて成功、完了したと認識しました。


早速ログアウトして再ログインしてみました。問題なくログイン出来ました。

そして今現在投稿できてます。自分ひとりで解決できました。さすがに今回は無理かもと思いました。

それでも諦めずに考え続けて解決できました。達成感いっぱいです。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です