ボヘミアン・ラプソディー

何の予定も無い日曜日って、まさに人生最高の一日ですよね。

そんな日にドライブの勢いで、道すがら、映画館で映画観るの

って、不意打ちの吉報の如く、気分が頂点まで盛り上がり

ました。しかもその映画が思いがけず、目覚ましく素敵だと

したら、その気分はグランドスラムで優勝する以上のひと時でしょうか。


クイーン (Queen)は英国四人組のロックバンドで、「世界で最も

売れたアーティスト」として名を連ねています。そのバンドの

リードボーカルで、既にエイズで他界(享年45)したフレ

ディー・マーキュリーの半生を、敬意を持って、以外に割と

忠実に描いたこの映画、日本国内で興行収入100億円を突破

しました。85年ライブエイドの入場シーンから始まり、最後は

そのライブエイドの熱いステージで余韻を残し、フェイドアウト

していって、ドントストップ゚ミーナウのBGと共に、エンドロー

ルで幕を閉じます。過去の映像と、映画のために、新しく

撮影したそれと、テクノロジーで上手くつないでいました。

もちろん、メンバーの誰一人、新たに出演していませんが、

ギタリストは、まさに本人と見間違うほどの激似でした。

他3人は、間に合わせにしては、差し当たり、及第点でしょう。


映画のテーマは、彼の生き方を理解できなかった家族や、ゲイで

バイセクシャルの彼を受け入れられない恋人との、悲しい決別。

彼の金に群がる人達と、酒とドラッグにおぼれて、精神を病んで

しまい、大切なバンド仲間やビジネス仲間と仲たがいして

しまい、襲いかかる極度の孤独感から来る恐怖。彼の才能を

見抜けず、口惜しがる権威者を尻目に、スターダムに上り詰める

彼らのほとばしり、はじける人並み外れた、才能から生み

出された名曲の数々。


彼は本当の意味で、《天才》なのです。それもここまで来ると、

もはや人間ではないのです。そのような人は、ある意味《鬼才》

であり《魔物》なのでしょう。頭の中のねじが何本も抜け落ちて

いて、常軌をはるかに逸脱しています。凡人の僕達には、理解に

苦しむ事ばかりでしょうか。社会には馴染まない、不適合者と

言わざる得ません。こんな時、ほんとに凡人で良かったと思える

瞬間。映画を通しての感想。


おそらく主題は天才でスーパースターの《苦悩》なのです。

富と名声を手に入れ、望むものはすべて手に入ると思われる

スターも我々と同じ人間、心の内側では、なぜか不安で、

何かに怯(おび)え、孤独にさいなまれていたのです。

そして当時不治の病気のエイズの宣告を受けて、自分の命の限り

ある、ともしびを悟って初めて《真実》に気が付くのでした。

それは本当に大切なものは何なのか。自分の生まれて来た意味

とは? その答えは、両親や兄弟姉妹であり真実の友人と仲間で

あるのだ、と悟っても、もう失ってしまった時間は取り戻せ

ない。自分は、死ぬまでパフォーマーであり続け、人の魂を揺り

動かしていくとの思いであり、かつて父の口癖だった

「善き思い、善き言葉、善き行い」を思い起こすのでした。

我々は誰もが、なにかのために命を燃やすその姿に、

得も言われぬ、美しさを感じるのです。加えて、

真っ直ぐで、愚かで、愛しくて、哀しい、純粋な命の

煌(きらめ)きに、どうしようもなく惹かれてしまうのです。

一番美しい行為は『命を燃やし続ける』ことだと思います。

しかもすべての美しいものには必然的に、悲しみを内包して

いるものです。


一番は、ひとえにクイーン (Queen)の楽曲の素晴らしさを再認識

するに至りました。ひとたび曲が流れると、監督の意図する物語

やテーマは頭から吹っ飛び、彼らの音楽に、ただただのめり

込んで行きました。映画館は小さいながらも、さながら一瞬で

コンサート会場に変貌しました。この映画絶対、映画館で鑑賞

すべき映画です。断言します。レンタルでDVDなんて、

愚(ぐ)の骨頂ですよ。そこのあなた。いやー、映画って

ほんとに良いモノですね。それではまたご一緒に楽しみま

しょう。さよなら、さよなら、さよなら。

とにかく、風が吹き抜けていました。「ゴーン」。


僕は今は亡きフレディーマーキュリーを偲んで、目頭が

熱くなり、心の中で泣いていました。これはひとりの英国人

男性が亡くなったといった、物語だけでは済まされない

音楽界にとって、人類にとっても、とても大きな損失なのです。

「音楽の力って、すごいな」と感じる夕刻でした。


今日はここまで。近藤浩二でした。

ではまた。P.S I LOVE YOU.


6分余りの長い曲「ボヘミアンラプソディー」近年の英国の

アンケート調査で「後世に残すべき一曲」で堂々

NO.1に輝くほどの名曲なのです。一聴の価値ありです。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です