おとひめ会で…笑いヨガ

太陽院院長 近藤  千恵子です(^O^)/

火曜日は、100歳イキイキ体操の「おとひめ会」

今日は、えひめ笑いヨガ協会代表の丹下きよまろ先生を講師にお迎えしての健康体操。

私も初めて受ける「笑いヨガ」

笑う門には福来る!と、いうけれど…

笑いは、「福」だけでなく自律神経を整えストレスホルモンの分泌を抑え、想像力や学習力が促進され、肺の空気の入れ替え、免疫力がアップし癌細胞さえもやっつけてくれる優れもの♡

梅雨が明け、今日はまたまた猛暑…いつものちょうど半分の6人で受講。

はっはっ ホッホッホ はっはっ ホッホッホ… やったー!イエ~イ!!

色々趣向を凝らして 笑い…学ばせて頂きました。

最期は輪になりスキンシップしながら、歌に合わせて身体を動かし…中にはついて来れない人もついて来れなくてもそれでOK!!

ちょっとづつ…ちょっとづつ…同じことを繰り返して行くことで 出来ない事が出来ることに変わっていくのだとか…。

暑い夏…暑さも笑いで免疫力アップし 健康で過ごしていきたいものですヽ(^。^)ノ