やられました!!

太陽院院長 近藤   千恵子です(^^)

夕食後、叔母の髪と私の髪に ヘナでカラーリングし、最近は一緒にお風呂に入らず 先に叔母の身体と髪を洗い…ゆっくり湯船に浸かってもらって、お布団に…。

昨年5月末、我が家に来た時から 二人で湯船に浸かっていたけれど、ふと一緒に入らない方がゆっくり入浴できることに気付き…(笑)

今日も、先に寝てもらって その後ゆっくり私のヘナのカラーリングも流し、気分よく入浴。

そして、髪を乾かし 叔母の寝てるであろう所に向かう時…んんん?

不吉な臭い…。

やられました!!

そして、もう一度叔母をお風呂に入れ…汚れてしまったシーツや布団、パジャマと共に、自分が何をどうしたのかも覚えていない叔母の髪や身体をシャワーで入念に洗い…。

自分自身が汚したことも 認めることなく…汚れ物を洗っている傍らで 他人事のように居る叔母。

優しい言葉など 私の中からは出ることも無く、たんたんと目の前の汚れ物を洗い…再び2階の寝室へ。

パジャマも身体も、マットも新しくし…横になった叔母。

そして、私をねぎらうように…主人が「飲もうか…」と。

最近はまってる、ウイスキーを炭酸で割り…甘栗とオリーブをつまみながら…ちょっとづつ苛立ちが治まり…

そして、またちょっと気になり2階の叔母の所に行ってみたところ、目がまだ開きゴロゴロ…

自分がしたことも わからないし、覚えてないけれど、何か寝付けない様子に ちょっと添い寝。

ギュッ ギュッと ハグすると 「嬉しい~」と、言う叔母。

あ~もういやだ!!
いつまで続くんだろう…と思う認知症の叔母との生活。

でも、例え方は凄く悪いけれど…飼い始めたペットに泣かされる…と思っても、最期まで自分で面倒みることが与えられた使命だと…。

怒られながらも、きっと施設に比べれば 人間らしい生活をさせてあげられてるとも思うので…。

そして、私にとっても大きな修行の対象。

大きなため息をつく様なこともあるけれど、目の前のひとりの人の人生が豊かになりますように…(^o^)/