オステとバーズ®

昨年2月、偶然知り合ったフランス人のグレゴリー氏と日本人の奥様。

ふたりは、ベトナムで出会い結婚。

その後、女の子を出産。

日本で子供を育てていきたい…っていう事で、住むところを探してたところ、環境や便利さも含め、誰も知り合いもいない中、愛媛・西条に住むことを決めたのだとか…。

グレゴリー氏は、「オステオパシー」の療法家。

私自身が、カイロプラクティックをしていることから、オステオパシーという療法のことは知っており、アメリカやカナダもちろん彼の国フランスでも国家資格での療法。

カイロプラクティックは、骨格をメインに整えていきますが、オステオパシーは筋膜の硬縮やストレスに対する緩和なのでしょうか?

そして、どちらも解剖学・生理学・生体力学など明らかにされた身体へ、薬や機械を使うことなく、手でアプローチしていく療法。

一度、オステオパシーを受けてみたいと思っていた所に、しっかりとフランスで国家資格を習得したグレゴリー氏に出会わせて頂き、昨年2月すぐに行ってみたいと思いながら、初めて行けたのが昨年11月頃。

奥様が通訳してくれての問診。そして、施術。

正直、びっくりしました。

私自身、小学校3年生の時 盲腸の手術をしており また30歳のころ右膝の前十字靭帯再建手術。

この昔々の手術の後が、筋膜に影響を与え…その奥の骨格にまで影響が出てきてたとは…。

右の下腹部、盲腸の跡の筋膜をジワ~と緩めていき その後、膝の再建手術で靭帯を移植した大腿四頭筋の疲労をなだめるように、緩めていき…。

そして、足首や膝の今まで氣になりながらも 自分ではどうしても思うような動きを出せなかった自分自身の身体。

私自身が、幽体離脱でも出来て 自分の身体の歪みを整えていきたいな~といつも思ってたところで出会ったオステオパシーの先生。

的確な施術であるにもかかわらず、やはり時が経つとまた筋膜や骨格にひずみが出て戻ってしまうのは仕方のないことではあるけれど、

私自身、最大に自身の自然治癒能力が発揮される就寝時、筋肉を緩めてくれる寝具も使っており、普通の人よりは元に戻るのもきっと遅いと思うのだけど、

やはり身体がギシギシと不快感を感じてきた今年の初め、知人が昨年から本格的勉強し、3回ほど受けさせてもらってた脳のデトックス「アクセスバーズ®」の4回目のセッション。

このバーズ®は、我々療法家が嫉妬してしまうほど、簡単な技法で短時間に痛みを解放してくれ、夜もぐっすりと眠ることが出来るという優れもの。

1月初めに受けたその日も、身体がギシギシしていた所がスッキリし、頸椎も楽に!!

そして、バーズ®を受けて、1週間もしないうちに 昨年より予約していたオステオパシーの先生に施術を受けに行ったのだけど、

身体がスッキリしていたため、氣になる箇所もなく、アクセスバーズ®というものを受けて痛みやギシギシしてたところが解放されたっていうことも伝えました。

通訳してくれる奥さんに、「何だかバーズに嫉妬したんですよね」って言うと、英語で旦那様に

「shi  has  jealousy」と…。

そうそう…その表現。ジェラシー!ジェラシー!!

っていうことで、その日の施術は、頭蓋の方から始まりジ~っと手を置き頭蓋の筋膜調整をしてくれてたところ、アッ!!そこ…。

ちょうど高校3年生の頃、通学途中 道路の縁石に自転車が正面からぶつかり、私は飛ばされて真っ逆さま。

脳震盪も、吐き気もなく、何も変わったこともなかったので、「縁石にぶつかって頭のてっぺんの髪の毛が摩擦で切れた」このことしか、記憶に残ってなくて…。

それが、施術中…アッ!!そこ…転んだときの痛みそのもの…。って思えるほど痛く、また頭蓋も微妙に歪んでおり…。

身体って凄い!ずっと痛みや違和感のあるものを記憶されてて、自分でバランス取って生きてるんだ!!と再発見。

その日のグレゴリー氏のオステオパシーも、施術家の私の氣持ちを120%以上満足させてくれる施術で終わり…。

ただ、オステオパシーをせっかくしてもらったけれど、身体があのバーズ®で受けた後のスッキリ軽やか~っていう感じでもなく、逆に痛みを伴って来て・・・?

そこで、私自身二つの療法を体感させてもらって感じたことは、

痛みから解放されること=完治ではない!という事。

病院でも、痛み止めの注射や薬があるほどですが

私がカイロプラクティックを学んだ先生は、「痛みは身体のSOS」であると…。

良く私も、「痛いのは生きてる証拠!」人間、死ぬと焼いても痛くないんだから…とも。

しかし、いくら「痛みは身体のSOS」だとしても、痛みはツラい。

その脳が知らず知らず記憶した、痛みやトラウマ、思い込みを解放してくれたりするのが、「アクセスバーズ®」

脳の記憶が、人生を大きく支配していることも有る様で、一生懸命骨格の歪みを整え神経圧迫を取り除いても…、筋膜をやんわりと緩めたとしても…

脳をクリアにしていかないと 今までの経験を忘れられず…ここは痛い所!!私はこういう人って誤作動起こしてることも有るのかな?とも…。

脳の麻酔薬みたいなものなんでしょうか?

なので、痛みを感じてなく、好調な時であっても、ちゃんと骨格や筋膜を整えていくことが、健康にバランスを保っていく最善の方法なのかもと…。

昨年初めて受けた「アクセスバーズ®」と「オステオパシー」かなり両方とも効果は期待できます。

誰でも同じ結果が出るかどうかは、わかりませんが 私が体感させてもらったところで良ければご紹介させて頂きます。

グレゴリー氏のオステオパシー                                Web site : gp-osteopath.com

黒河 由香里さんの アクセスバーズ®                     http://ameblo.jp/jibun-world/entry-12203145794.html

もちろん私のさせてもらってるカイロプラクティックも…合わせて!

医療に関する制約が色々出て来ていることも確かで、だからこそ患者さん自身がどんな時にどんな療法を受けて行くのか…

フランスで生まれ学んだグレゴリー氏が遥か遠く西条に移り、私と出会ってくれたことも…

由香里さんが、自身で選び学んできたことを受けさせてもらって、また違う形での身体へのアプローチがあることを知らせてくれたことも…

全ては主の導き…。

無知では済まされない時代に、今突入して行ってるのかも知れません。

新月の今日、見えないけれど確実に存在する光に向かって…

「どうか、すべての出会う人々への祝福の水路となれますように…」と、祈るばかりです。