無呼吸

寝ている間のことは、自分自身では  なかなか氣付くことが出来ないですが、ある時「寝てるとき、無呼吸になってるから病院で調べてもらった方がいいよ」と、言われ紹介された耳鼻咽喉科。

昨年11月下旬、初診。

家で、2日間検査して来て下さい…とのことで、指で心拍数。お腹周りで呼吸数でしょうか?指とお腹に検査のための道具を巻いて2日就寝。

早速、病院に持って行き その後、12月初めに病院から検査の結果を電話で頂きました。

「かなり重症ですよ」との言葉とデータを見せて頂いたところ、一晩の間に無呼吸が83回、最長無呼吸時間が1分30秒。

潜水で25mくらい水に潜ってる感じです。

早速、レンタルで毎月5,000円弱と言われる機械を借りて帰り…その晩から装着。

機械からは強風が吹き出し、初日はちょっと違和感もあり、途中で断念。

そして、2日目。

また装着したところ、その日は何の違和感もなく熟睡。
翌朝の目覚めや関節のキシミまで取れたようにスッキリ。

そして、その後は毎日装着し、就寝。

昨日、三重県、津の赤塚さんの家で水素風呂のミーティングという事で車を走らせて行ってみましたが、なんとなんと、全く疲れずロングドライブ完了。

そして、当日は夜中までお話に花が咲き、寝たのが夜中3時。

帰りの運転が心配だったので、機械も持って行き装着して就寝。

朝、5時に起床。

まだ眠いな~と思いながらも、起きて歯を磨き 顔を洗い…みんな揃って出発。

片道417Km…先日の雪のなごりも残した 、のどかな景色とおしゃべり。

西宮名塩で神戸からの2人とさよならし、一路愛媛西条へと戻ってきましたが、なんとなんと…ほとんど睡魔に襲われることもなく戻れ感激。

無呼吸対策をする前は、どうしても頭も体もしっかりせず、昼間睡魔が襲う事が時々あったので、今回は本当に呼吸の大切さを実感。

先日も、関節のこわばりが強い患者さんに 「寝るとき呼吸されてますか?」と聞いてみると、もう20年近く機械をレンタルしてきたようで…。

ただ最近2週間ほど装着していなかったらしく・・・。身体って正直だな~と、実感。

無呼吸かな?と思った時には是非「耳鼻咽喉科」へ行ってみて下さいませ!!

今日はユーミンのSweet Dreams