大寒

今日は、「大寒」

暦の上でも、現実にも寒い寒い1日でした。

こんな日は、ゆっくりお風呂に入って  鍋料理。

昨年2月から太陽院でレンタル事業を始めましたが、もちろん我が家でもお風呂に入る前に60分水素ガスを発生させて、入浴してます。

水素ガスは、宇宙一小さな分子。しかも抜けてしまうっていう事で、飲むよりもお風呂で発生させることで、入浴中皮膚と吸氣から「水素」を取り込むことが出来るというので、いつもの入浴がさらにグレードアップ。

きっと、昔々の御殿様よりも贅沢な今の生活。

しかも、お風呂に入り、デットクスされることで健康にも!!

そして、湯船に入ってる間は、死体のように  あおむけで鼻と口だけ出ているような感じで、前頭葉までしっかり水素入浴。

記憶を司る前頭葉や毎日酷使してる目。もちろん全身…。

湯上り後もずっとポカポカ暖かく、髪の毛までさらさら!!

同じ身体が2つあって、水素風呂に入った身体と 普通のお風呂に入った身体比べられると良いのだけど・・・。

湯船に浸かる習慣のある日本人って、本当に幸せ…。

そして、ポカポカの身体で、あっさりと今日はシンプルな水炊き。

白菜と大根の美味しい季節。鶏肉と春菊、お豆腐も加え…大根おろしに味ぽん。

味ぽん考えた人…天才!!

寒い冬には冬の歓び…そして半年後には「大暑」

暑い暑い!!寒い寒い!!と言いながら今年もあっという間に1年が過ぎて行ってしまうのかな?

まだ見ぬ自分自身の大きなエネルギーに出逢えるかな?

今日の歌、ドリフターズの「いい湯だな」にしようと思ったら…山下久美子さんの 「バスルームより愛を込めて」をふっと思い出し…。

こちらの1曲…

山下久美子さんは、私に水素風呂教えてくれた赤塚さんの大学時代からのマブダチ。