白石徹さん

今日17日、私の住む愛媛3区選出の衆議院議員 白石徹さんご逝去の訃報を耳にしました。

国会議員の方とのご縁など、しがない施術家が頂く機会など滅多にない中、徹さんとは2012年4月、初めてお会いしました。

その後、居酒屋さんで「凛として愛」の上映会をしたとき、奥様のまなみさんと一緒にご参加くださり、数人で食事を共にさせていただきました。

その年の12月、衆議院議員に初当選。

選挙の際には、辻立ち中の徹さんを見つけて車から手を振ると

「あっ!近藤さん…ありがとうございます!!頑張ります!!」と…マイクで氣さくに応えてくださり、なんだか照れくさい氣持ちになったものです。

そして、年の明けた2013年元旦、伊曾乃神社での歳旦祭で 徹さんにお会いし 「おめでとうございます!!」と…。

私が、議員バッヂ見せて下さいとお願いすると、寒い中コートを脱ぎ深紅の議員バッジを見せて下さいました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人

いつも笑って、親しくお話し下さる徹さん。

翌年の歳旦祭でもお会いした時には、「今年4月皇居の勤労奉仕行くんですよ!!」とお話しさせて頂きますと、

「来られるときは連絡下さい。国会案内しますよ」と、言って下さり…。

そして、勤労奉仕東京に行く際   ずうずうしくも連絡させて頂き、国会議事堂の中から自民党本部の総裁の席にまで、秘書の方にご案内して頂き…最高のおもてなしをしていただきました。

ちょうどその日徹さんは、北海道へ行かれており 秘書の方が「しっかり案内してあげてくださいね」と、2度も連絡が入ったんですよとお話し下さり、さらに有り難いな~と。

徹さん自身、東京滞在中は毎日靖国神社へ参拝されており、私たちも勤労奉仕3日目の朝、徹さんと靖国神社で再会。

自転車で颯爽と帰っていく姿に「白石徹万歳!!」と思わず万歳してしまったほど…。

画像に含まれている可能性があるもの:4人、立ってる(複数の人)、屋外

いつもいつもニコニコとやわらかい笑顔で接してくださった徹さん。

西条楢本神社で10月25日行われる「神風特攻五軍神追悼式典」にも毎年参列されており、昨年代理の方が来られた時は寂しくもありました。

「悪性リンパ腫」にかかり、病と闘われておられたこと全く知らず…60歳という若すぎるお別れを信じられないくらいです。

あの日、一緒に国会議事堂を案内してもらった 克っちゃんも昨年2月早すぎる旅立ち。

きっと、天上界では克っちゃんが「え~徹さん もう来たんですか~」と、びっくりしてお迎えしているのかも…。

白石徹さん…もうお会いできないと思うと寂しいですが、どうか徹さんが愛したこの日本、天上界からしっかり見守っていてくださいませ。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です