大事なモノ

相田みつおさんの言葉

土の中の水道管 高いビルの下の下水
大事なものは 表に出ない

そして、「星の王子さま」に出てくる言葉は

心で見なくっちゃ  ものごとはよくみえないってことさ
かんじんなことは 目に見えないんだよ

2週間ほど前、お風呂のお湯を抜いたとき 「ゴボ…ゴボ…ゴボ…」という聞きなれない音がしてたけれど、「何だろう?」って思うくらいだったところ

その後、トイレのお水を流した時  流れが悪いような時があったり なかったり…を繰り返した先週。

そんな時に、ちょうど水道屋さんの奥さんがカイロに来られて 症状を伝えたところ、「1階のトイレも2階のトイレも両方排水が悪い様なら、外の下水管で詰まってるかも知れないね」…と。

そして、下水管の蓋を開けてみて…と教えてくれたので、先日の土曜日開けようと思っても もう何十年も開けてないマンホールは簡単に開いてくれず…。

週明けを待ち、今日火曜日隣の金物屋さんに相談に行ったところ、

「うちも2週間くらい前、トイレの排水が悪かったんよね」と…。

「へ~」我が家だけでなく ご近所さんもそうだったんだ!と、ちょっと安心。

で、下水のマンホールを開けてもらったところ 溢れそうなほど汚水が貯まってしまっており…。

でも、通常の状態を知らない私は、どうして良いかわからず、しばらく棒でつついてみたけれど、状況は全く変わらず…。

で、水道屋さんのY子さんにまたSOS。

しかしなかなか、LINEが既読にならず まっ今更あせることもないか…と思い色々用事を済ませ、車で出かけようとしたとき 水道屋さんのY子さんの車が我が家の前を通って行き

「わっ!!見つけたー」と後を追って 水道屋さんに…。

下水の溢れそうな状態を伝えると、それはもう市の環境整備に電話した方がいいよ」と。

早速、電話番号も教えてもらい、電話。

2時間ほどたって、来てくれた男性2人。

状態を見た途端、二人で手際よく処理し始めてくれて みるみる解消。

「あーこれは、市の下水管が原因なので、奥さんもう大丈夫ですよ」と、言ってもらえて…ホッ。

相田みつおさんの
「大事なものは 表に出ない」

という言葉が、頭の中をぐるぐるグルグル回るほど、

本当に生活の中「下水処理」も「水道管」も何も言わず働いてくれており、また 来てくれた環境整備の男性の仕事っぷりにも、プロのチカラを見せて頂きました。

今日は、新月。

夜の闇の中、月の光は見えないけれど この闇の向こうに確実に存在するお月様。

私たちの身体の中の、血管や神経、骨格もそう…。

そして、会うことは出来ないけれど 私たちの身体は確実に存在していた、ご先祖様が繋げてくれたもの。

見えないけれど 確かに存在する大切なもの。

トイレの排水もスッキリ流れてくれて、そして絶妙のタイミングで排水のこと色々教えてくれた水道屋さんのY子さん。

氣持ちよく、我が家のマンホールを開けてくれたお隣のOさん。

そして、来てくれた環境整備の男性と、大変だろうと   すぐに手配してくれた電話を取ってくれた女性の方。

そして、そして…いつもギリギリのところで救ってくれる神さま♡

「私はおまえを見捨てはしない」という言葉を信じ、神さまに甘えっぱなしの私。

本当にたくさんの愛と感謝を、

下水管のトラブルを通して感じさせて頂きました。

大事なものは 表に出ない!!

見えないところで働く     目に見えないものに 心を寄せて…