今日は夏至

今日は夏至。

一年の中、一番長く太陽が照り輝き 太陽のエネルギーの強い日。

夏の始まり…。

昨日の夕方から久しぶりに降りはじめた雨が残る中、迎えた夏至の朝。

お昼には、雨もやみ 熱い太陽の陽射し…。

聖書の中、詩編の一節には
「あなたは 私のともしびを ともし
わが神、主はわたしの闇を 照らされます」

私がカイロプラクティックの施術院を開院した時、つけた名前が
「福寿脊椎矯正院」

そして、その後 院のあった地名を取って「なかはぎ院」となり…

今の西条市の自宅のある場所に開院した時 よい画数の名前を…と観て頂いて名付けられた「カイロ矯正太陽院」

遍く全てのモノを分け隔てることなく照らす光…太陽。

妙なる教え。

この名前を名付けて頂いた時、嬉しくて…じわ~っと涙が出たのを思い出します。

どんな時にも「give give give」の心で温かく包む太陽のような そして闇を照らす大きな愛の人間になりたいものです。