AKB総選挙

昨晩テレビをつけると、AKBの総選挙が中継されてました。

私がテレビで見たのは、上位8人くらいの発表の時から…。

秋葉48から始まったアイドルグループが、今は新潟や名古屋、大阪…と各地のアイドルグループとなってるようで、私自身は名前も仕組みもはっきりとわかってないけれど

全国のファンの方々が、お気に入りのアイドルを選挙で投票し、そして一人ひとりがファンによって、獲得する順位。

1年間の成績表の様なものでしょうか…。

私からみると、どの子も可愛くて…スタイルも抜群で…そして、誰が誰だか覚えられない現実。

その中から、3年連続1位を獲得した「指原 莉乃さん」

日曜日の朝ダウンタウンの松本 人志さんの「ワイドなショー」という番組でコメントするサッシーは、かつてのアイドルの様な決められたコメントではなく、自分自身が感じたことをかっこつけずに話し…かなり面白いな~と思うこともしばしば…。

ツイッターや2チャンネルなどで、槍玉にあげられても屈しない強靭な精神力もファンの共感を得たのか…20万票以上の投票でのダントツ1位だとか…。

銀座のママやアイドルも…ファンあってのサービス業。

私自身の仕事もある意味人氣商売。

ずっと昔だったけれど、患者さんの奥さまが
「うちの主人、先生のファンなんですよ」と、言ってくれた時、凄く嬉しくて…

「ファンか~」と改めて、ファンを増やしたいな~と思ったことを思い出します。

そして、昨日の総選挙のテレビの中、まだ10代の子が いっぱい喜びの涙や悔しさの涙を流している姿。

ファンもアイドルも精一杯やってやって…やり遂げた上に順位が付き…それを糧にまた踏ん張る1年。

秋元 康さんと言う人は、本当にスゴイ方だと思います。

1958年生まれの秋元氏…おニャン子クラブを作り…数々の人氣番組をプロデュースし…そして秋元氏の書いた恋愛啓発本を、まだまだ若いころバイブルのように読んだことも…。

時代を先取りし、多くのアイドルを生み出し…世の中を変えて行く力。

そして、ひとりの少女の未来までも変えて行く力。

国会議員や県会、市会議員の選挙よりもリアルに、投票され 決められていく48人のメンバー。

数年前に、総選挙っていうのを聞いた時 ちょっと感じた嫌な感じは、今回あまり感じることなく、これがアイドル達のモチベーションを保つひとつの成績表であり、

また卒業し、自分自身が選んだ道へと進んでいくアイドル達もまた 私自身が全く知ることのない 芸能界という厳しい世界の中 一人ひとりが咲かせていく花。

昨日歓びの涙を流した人も、悔しさの涙を」流した人もまた今日から始まった新しい1年…みんな頑張れ!!と母の様な氣持ちで応援させて頂きます。