神のみぞ…知る

太陽院の駐車場を貸してもらってる近所のあきこさん。

10年ほど前に、御主人さんが先立たれ 一人でずっと生活されていたけれど、3週間ほど前に東京に住む息子さんが お母さんを引き取りに…。

直後に、お嫁さんから

「母を連れて帰りました。お世話になりました。」…と、

携帯電話に留守番メッセージ。

ちょうどその一週間ほど前に カイロの施術に来てもらったばかり…。

ちゃんと「さよなら!」も「お元氣で!」も言えないまま、東京へ…。

少し認知も入り始めていたので、そのまま東京の施設に入るのだとか…。

そして、今日あきこさんのお姉さんかほるさんのところへ施術に行き…話しながらふと思ったこと…。

お姉さんのかほるさんは、結婚生活は3日だけ…そのまま戦地に行き満州で戦死。

その後、再婚することもなく その頃は珍しいくらいだった美容師の専門学校へ…。

そして、ツラい時救ってくれたのが、教会の先生の言葉だったと…。

今年92歳のかほるさん。西条に美容室を開き60年以上。

戦死されたシンザブロウさんとは、たった3日…なので、子供もいないけれど、ちょうど自身の兄弟の娘さんつまり姪っ子さんが、

「おばちゃん…私、美容師になる」と…。

そして、今は姪っ子さんと同じ敷地に住み 美容室の二代目を引き継がれ…。

「子供も育ててないのに…有り難い話よね。」と…。

今、私自身も認知症の叔母と暮らし始め、そして美容師のかほるさんも子供には恵まれなかったけれど、姪っ子さんが側にいてくれて…。

人がどこで、誰と過ごし…この人生の最期をどのように迎えるのか…神のみぞ知る。

そして、人の寿命もまた…神のみぞ知る。

息子さんに迎えられ、誰も知らない東京の地で どうか あきこさんのこれからの人生がストレスなく、喜びの中過ごすことが出来ますように…

実際、私が生まれた頃からご近所さんで 息子さんとも小さいころは家を行き来して遊んだ仲。

ひとり息子のけいちゃんにとっては、いつでも会いに行ける都内の介護施設。

そこが、きっと神さまの示された住まい。

借りている駐車場の隣、誰も住む人のいなくなった昔からの家。

呼ぶとまだまだ出て来てくれるような感じだけれど…まさに

巡る巡るよ時代は巡る
出会いと別れを繰り返し…

今日は別れた恋人たちも生まれ変わって巡り合うよ。

また会える日まで…どうかどうか新しい地でもお元氣で!!と祈ります。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です