ヌーボー&ストーブ解禁

太陽院院長 近藤 千恵子です(*^_^*)

11月15日…七五三

朝9時からの伊曾乃神社の月次祭が終わる頃、境内に赤い着物姿の女の子。

数年前は、七五三の11月15日 もっとたくさんの子供達が来てたと思うのだけど 最近では週末にお宮参りに来ることが多いのか…今日はあまり見かけられず…

そして、今日は5年前の12月に天に還った 母のこの世での誕生日♡

そんな 母の誕生日に世界中で解禁されるボジョレー ヌーボー♡

今日ボーっとしてて、解禁日ということをすっかり忘れてたけれど、夜コンビニに寄った時に 並んであるヌーボーに出会い思わず小さな250mlのボトルを購入。

早速 今晩飲んでみましたヽ(^。^)ノ

そして…そして…今日は、「亥の子」の日なのだとか…。

旧暦の亥の月…亥の日が 今年は11月3日と今日11月15日が亥の子の日なのだとか…。

で、江戸時代から亥の子の日に、こたつや火鉢を出して使い始めたのだそう…。

イノシシは、摩利支天…・仏教の守護神、炎の神の神使と言われ…イノシシは火を免れる(火災が起こらない)と考えられていたのだとか…。

又、「亥」は五行では「水」の運気を持っているそうで、「陰」に当てはまり火を制御すると考えられているのだとか…。

で、我が家も本日ストーブに火を入れました(*^^)v

ガソリンと同じく 今…灯油も高く40Lで3,880円

火災は起こらないけれど…家計も火の車に成りません様に!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です