笑いのチカラ

太陽院院長 近藤 千恵子です(^O^)/

10月から始まったNHKの朝ドラ「わろてんか」では、毎朝主人公の「てん」の笑顔で最高に良い朝を迎えさせてもらってます。

ツラい時こそ…笑いなはれ!!

ツラい時、苦しい時、哀しい時、どうしようもない時…人の顔から笑顔は消えてしまいます。

今日、西条市の社会福祉協議会の福祉大会での記念講演のテーマは「笑いのチカラ」

笑いには、
●人を引き付ける「誘引作用」、
●人と仲良くなれる「親和作用」、
●精神を楽にしてくれる「解放作用」、
●笑いは百薬の長…笑うことで健康になる「浄化作用」

と、この4つの作用が働くのだとか…。

そして、チャップリンの映画のように、当事者は周りが見えず悲劇の様に思えるけれど、案外遠くから眺めてみると喜劇だったりするんだとか…。

きっと、天からみれば ちっちゃな我々の悩み事なんて 吹けば飛ぶようなモノなのかも知れません。

乗り越えられない苦悩は与えられないそうで、見込まれて与えられる苦悩。

口をへの字にするよりも、にっこり笑って乗り越える時、きっと何もかもがスムーズに乗り越えられるのかも…。

今日のお話の中で、聞かせて頂いたシルバー川柳

「LED 使い切るまで 無い命」
「誕生日 ロウソク消して 立ちくらみ」
「万歩計 歩数のびるが 距離のびず」
「あーんして 昔ラブラブ 今 介護」

どんな状況も笑いに替えて向き合うチカラ。

ストレスに耐えるチカラを、「ストレス耐性」と呼ぶそうで きっとこれも日々の出来事に対するとらえ方で 筋肉と同じように きっとアップしていくモノだと思います。

「逆境の時こそ人は成長する」と、言われます。

ツラい時、苦しい時、哀しい時こそが…きっとチャンス(*^^)v

そして、今日の福祉大会では結婚60年のダイヤモンド婚を迎えられたご夫婦の方々の顕彰式もあり…

きっと夫婦ふたり健康で60年寄り添い迎えられた秘訣も、きっと笑いのチカラなのではないかと…。

アッハハ…アッハハ…天岩戸に隠れたアマテラス様を引き出したのも、笑いから…。

ホントに「笑う門には福来る!」…です(^O^)/