般若心経に乗って…

太陽院院長 近藤  千恵子です(*^_^*)

昨夜、息を引き取ったお義父さんのお通夜が、今日夕方6時から自宅で執り行われました。

菩提寺である禅宗の報国寺さんのご住職さんは、最近お通夜はそれぞれの家で執り行ってもらうもの…ということで、

夕方続々と町内の方々が、お通夜に訪れ…あっという間に20畳ほどの和室は 町内の方々と親族でいっぱいに…。

そして、主人の従妹が先達となり、「般若心経」を3回。

部屋にいる50名程の唱える「般若心経」は、どんどんハーモニーのようになり…心地よい空間。

「あ~ お義父さん きっと幸せな心地だろうな~」と思うほど…部屋中に響く般若心経。

このまま、10回くらいあげたいくらい…と思ったほど。

その後、久しぶりに揃った お義父さんの妹になる叔母さんや、弟になる叔父さん…そして、主人の従妹や姪っ子や甥っ子達。

そして、明日はとうとうお義父さんの魂をまとっていた肉体との最期のお別れ。

2年前くらいまで、車も運転し… なんやかんやお義母さんには結構「あーしろ…こーしろ…」と、偉そうなお義父さん(笑)だったけれど、

もう何も話さず…ずっとずっと眠っているお義父さん。

そして、寂しげなお義母さんの姿。

昨日、穏やかな顔で息を引き取ってたけれど…今日はもっともっと柔らかな表情に…。

四苦八苦するこの世での修業を終え…魂の故郷へ戻って行った魂。

どうか今は安らかに…。

そして、また来世…今度はどんな形でご縁を頂けるのか…わからないけれど、この世に主人を存在させてくれたことに感謝♡

親孝行らしいことなど あんまり出来なかったけれど、これからはお義父さんの分までお義母さんに親孝行させてもらいますね。

お義父さんの話もいっぱいするので、笑って見守ってて下さいね~(^^)