今日は何の日…ふっふ~♪

太陽院院長 近藤 千恵子です(*^^)v

今日は、仏様のお正月…念仏の口開け日。

歳神様は、念仏が嫌いであることから、12月16日の「念仏の口止め」から今日1月16日までのお正月の間は、念仏は唱えないとされてるそうで…。

そして、近藤家、実家の安藤家、そして私の母の実家…5月から同居中の叔母の小西家…お墓詣りに行って参りました。

お墓に行って、香の花に水を入れ…火を灯し…お線香をあげ…般若心経を唱え…。

御先祖様から続いているこの命。

そして、今年も早16日目。

見えないけれど…確かに感じる仏様である御先祖様たちの優しい愛と、大いなる神さまの愛。

今日は、お日様は時々しか顔を出さないけれど、寒さも控えめ…風もなく…まあまあのお墓詣り日和。

2013年12月19日17時28分…天に還って逝った母も、今日はお正月。

「かあちゃん!昨年から、とみ叔母さんと一緒に暮らすようになって、てんてこ舞いだけど、かあちゃんの分までしっかり叔母さんの世話するから…笑いながら見ててね!」

時々、母の姉の叔母さんは母に似てて 間違えてしまいそうだけれど、母にはやっぱり叔母さんは敵わず…

私自身、子供がいないから姪っ子や甥っ子が可愛いけれど…やっぱり親の愛には敵わないモノ。

姪っ子や甥っ子が大きくなってくると特に実感。

まっ!親でも相手にしてくれない時も有るそうだから、叔父さんや叔母さんは当然ですが…

そして、55歳になった今…どんな時でも この母、この父の子供として生まれて来たことを誇りに思えること。

私自身も、主人の姉兄の子供達も含めて10人の叔母。

私の姉妹は叔母にとっては唯一の姪っ子…3人。

母にとっては姉だった叔母の意見は絶対。

私は、年を取るごとに、母を支配しているような叔母が大嫌いに…。

今思えば、叔母さんの心の中の寂しさも 分かる様な…。

子育て経験の全くない私、姉達に対してかなり偉そうに説教したことも含めて…叔母と生活し始めたことでわかったこと。

母の眠るお墓の前に立ち…思い出もいっぱい!

そして、今日はお正月。

どうかどうか今年も一年天から笑いながら見守っていてくださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です