食育

太陽院院長 近藤  千恵子です(^^ゞ

今晩の夕食は、右側に認知症の叔母…左側に1歳3ヶ月のそうちゃん。

西条市の子育て支援のひとつ、ファミリーサポートで夕方6時前に保育園にお迎えに行き、お母さんの用事が終わる8時まで、お預かり。

って言う事で、6時前にお迎えの前に、今年初め購入したフードカッターで玉ねぎやニンジンをみじん切り、そしてお肉もミンチにカット。

そして、今日は煮込みハンバーグ♡

左側のちっちゃなお口にあ~ん…モグモグモグ。

右側の大きなお口にもあ~ん…モグモグモグ。

次はごはん…そして、またハンバーグ。

食べてる間に、私の口にもあ~ん…我ながら美味しいモグモグ。

そして、またちっちゃなお口にあ~ん…モグモグ。

右側の大きなお口にあ~ん…モグモグ。

まるで、双子の子を育ててるお母さんの様な夕食。

ホールトマトとおろし玉ねぎで色々味付けした煮込みハンバーグ…おかげさまでふたりとも完食♡

双子ちゃんや三つ子ちゃん…年子や子だくさんのお母さんはホントやっぱり凄いな~とまたまた実感。

そして、夕食後お母さんが迎えに来るまで ご機嫌もずっと良く そうちゃんを見送り、ふとfacebookの投稿をみると、花咲塾の卒業生のお母さんが「泣いた~(T_T)」と書かれた投稿。

何?…と、見てみるとお弁当の包みの上に置かれた手紙。


高校3年生のY君からお母さんへの手紙。

苦労をかけました。
今日はお弁当の最終日でした。
美味しかったです。
三年間お弁当を作って下さって
ありがとうございました。   Y


これを見て、私も号泣…。

「食育」なんていう言葉があるくらい、本当に毎日のお弁当だけでなく、毎日の食事も母の愛がいっぱい!!

きっと一人暮らしを始めるとわかる母の愛♡

ほんの一食だけど、ファミリーサポートでのお手伝い。

ちっちゃなお口に頬張り食べてくれる倖せ…

大きなお口で美味しい美味しいと言ってくれる倖せ…。

そして、今年初めから使い始めた魔法の調理器具たちも大活躍。

すべてが…有り難いです(^.^)