シーハイル!

シーハイルとは、ドイツ語で「スキー万歳!!」の意味。

今日、愛媛県スキー連盟会長羽藤氏を偲ぶ会が今治国際ホテルで行われ…

私自身、もうほとんどゲレンデに出て滑ることは無いのだけれど、羽藤氏や奥さんには現役の時代色々とお世話にもなっており、偲ぶ会参加させて頂きました。

今年、1月1日に逝去され、スキーシーズンが終わってのこの偲ぶ会、懐かしい顔、顔、顔…。

羽藤さんがジュニアの育成はもちろん 指導するなか 大切にされていた思い

「やってみせ  言って聞かせて  させてみて  誉めてやらねば  人は動かじ」

そうやって生きて来た人生の証のような偲ぶ会。

230人近くの方々が羽藤さんにお別れとお礼に集いました。

大阪府スキー連盟から来てた武田さんは一緒に全日本に出た仲間でもあったりして…。

そして、四国初のデモンストレーターが誕生していたことも今日初めて知りました。

私自身が、全日本スキー技術戦に出てた頃 西日本大会で1位を取った選手でも全日本の大会で予選通過することは、なかなか難しく…夢のまた夢。

また国体でも入賞を果たすくらいなのだから 雪国の選手と変わらなくなったのでしょうか?

世代交代。

羽藤さんご夫婦は、自身の子供には恵まれなかったけれども、いつも子供をゲレンデに連れて来ては教え、大会にも出場させてました。

その育てた子供が今度はわが子をゲレンデに…。

ちゃんと技術と思いが継承されていく様は、本当に見ていて素晴らしいな~と。

あの東北の震災の後に歌われた「花は咲く」の中

花は花は花は咲く…私は何を残しただろ…♪

今日、偲ぶ会に出席させて頂き、私自身が何をどんな形で残して行けるのか…改めて考えさせられた思いです。

いつも優しく笑っていた羽藤さん!素晴らしい生き方を見させて頂き…ありがとうございました。

シーハイル シーハイル シーハイル!!

どうか世界の果てまで、自由に飛んで滑って楽しんで下さい。