とうど祭り

太陽院院長 近藤 千恵子です(^_^)/

市内を流れる加茂川の河川敷に組み立てられた「とうどさん」

お正月 年神様をお迎えするために飾った しめ縄をはやし 今年一年の無病息災と家内安全、国家安泰を祈念するお祭り。

我が家のしめ縄も とうどさんの中へ納め、はやして頂きました。

そして 大きな火をあげて一瞬で燃え堕ちた「とうどさん」

その後は、地元の青年団と大町地区の婦人会が用意した

「ぜんざい」と「あまざけ」の御接待。

昨日からのお腹の痛みもあるけれど ちゃっかり おぜんざい頂戴し お腹も心も暖まって参りました。

そして、午後からは市内の新成人のお祝いの式典

晴れ着に身を包んだ新成人。

新しい時代に 20歳を迎えた若者たちに 大きな激励の拍手を届けます。