菊花薫る秋のお墓で…♡

太陽院院長 近藤  千恵子です(*^^)v

25日、神風特攻敷島隊五軍神 愛媛特攻戦没者追悼式典で 献花された白い菊の花を 式典後頂いて帰ってました。

そして、やっと今日 今年2月8日天に還った主人のお義父さんのお墓と、2013年12月19日逝った私の母のお墓、そして 母の実家のお墓それぞれへ 白い菊の花持って行きました。

命日でもなく、お彼岸でも…お盆でもない 今日は お墓にひと気も無く 突然 お墓を訪れると 亡くなったお義父さんや母、母の両親やお姉さんとの対話が始まります。

突然の訪問に、静かだったお墓は みんな大喜び♡

「おお~ ちえちゃん…来てくれたん。 浩二も元気でやりよるで…。きれいな菊の花じゃね~ ありがとう。」

「ちえこちゃん…ありがとう 嬉しいわ~」

「関さんや特攻隊の人も喜んでたよ…ここに持って来てくれて 有り難いわ…」

実は、母のところだけ 昨日 母の知り合いの近所のおばさんから頂いた蒸かしたお芋さんを持って行き 一緒に食べて参りました♡

お義父さんも、母も 私が生まれる前にはもう亡くなっていた母の両親も…みんなみんな喜んでくれて…

少し殺風景だったお墓に 真っ白な菊の花が加わり、すこし華やかになったお墓を後にしながら 秋晴れの良い季節 嬉しい対話を楽しませてもらいました。