炊き出し隊♡

太陽院院長 近藤 千恵子です(^^♪

西条祭り二日目の今日は、朝4時半に起床…5時~町内の集会所で、かき夫さん100人のお弁当作り。

朝は、おむすびと おかずと お味噌汁

お昼は、カレー

夕方は、おむすびと おかずと 豚汁

朝、一気に もろぶたに おにぎりとおかずを並べます。

町内の世帯数が少ないうえに、町内にも高齢化の波は押し寄せ…今日は15人程での炊き出し隊♡

で、いつも おむすびを握ってた私…今回は 10キロ以上のから揚げをほぼ2時間揚げ続けました、

ビールにも、おにぎりにも、カレーにも合う…から揚げは大人気♡

そして、今年は 4年ぶりに 伊勢市に住む 島さん家族が西条祭りに参加。

我が家にお昼過ぎ ご家族で寄ってくれて 我が家でお昼。

昨年 軽い脳梗塞を経験したご主人様は 健康な時よりも グンと痩せて 市内をだんじりと歩いて廻るほどの体力は無くなったと…。

健康な時には 気付かない健康であることの大切さ。

健康だから、お弁当作りのお手伝いも出来るし、気軽にどこへでも飛んで行ける。

どうか 変わらず来年もお祭りお手伝いできます様に…♡