よいとさ~!!

太陽院院長 近藤 千恵子ですヽ(^。^)ノ

よいとさ~!よいとさ!!

夕方、街中に 太鼓の音と かき夫さんの伊勢音頭とかけ声が響き、いよいよ西条祭りが始まります。

伊勢の神宮の神嘗祭と同じ様に、伊予のお伊勢さんと呼ばれる伊曾乃神社でも 15日朝2時頃から 市内のだんじりが集まり…宮出し。


伊勢はな~え 津でもつ 津は伊勢でもつ アラよ~いよい
尾張名古屋は ヤンレ 城でもつ

伊予のな~え 西条の名物名所 アラよ~いよい
伊曾乃祭りに ヤンレ 武丈桜

西条な~え 伊曾乃の祭りの日には アラよ~いよい
屋台かく人 ヤンレ 勇ましや

伊予のなーえ 西条は紀州のわかれよ アラよ~いよい
三つ葉葵の ヤンレ 紋所

ここのな~え 屋敷はめでたの屋敷 アラよ~いよい
鶴と亀とが ヤンレ 舞を舞う

うれしな~え めでたの若松様は アラよ~いよい
枝も栄えて ヤンレ 葉も茂る

おまえな~え 百までわしゃ九十九まで アラよ~いよい
共に白髪の ヤンレ 生えるまで

吉田な~え 通れば二階から招く アラよ~いよい
しかも鹿の子の ヤンレ 振り袖で

こりゃこりゃや~とこ せのよ~いやな アレハイセ コレハイセ
サッサ~ノセ ヨ~イトサ…


と、伊勢音頭 歌いながら 街中を だんじりが練り歩く 西条祭りは 学校も地元の会社まで お休みに…。

そして、まだ歩き始めた様な幼子までが 二日間 小さなハッピを纏いだんじりに付いて歩くと、もうやめられない!!

英才教育を受けた子供たちが繋いでいくお祭り♡

ちょっと肌寒くなった明け方は、コートがいるほど…。

昨年は 2日間のお祭りがずっと雨だったけれど、今年は秋晴れの心地よい中、私の住む町内…あらたま通りのだんじりは 新調し 初お目見え。

平成最後の伊曾乃神社のお祭り…そろそろ始まります\(^o^)/