矯正展

太陽院院長 近藤 千恵子です(^^♪

今日、西条市にある女子刑務所の矯正展に行って参りました。

朝9時~お昼3時まで 所内の見学も有り…数年に一度開催されるという「矯正展」

ちょうど、所内で働く刑務官の女性の子供さんをファミリーサポートでサポートさせて頂いており、「是非来てくださいね」と、声かけて頂いたので、

雨の降る中…行って参りました。

あいにくの雨にもかかわらず、朝一番駐車場から刑務所まで送迎してくれる刑務所の「護送車」も満席。

護送車にて、到着した西条刑務所。

普段、近寄ることも無い 隔離された空間に足を踏み入れる緊張感は、朝からの大雨の中 傘を差しながら 身体の不自由な主人やサポートで預かってる子供も一緒に行ったことで歩く事で精一杯。

そして、朝一番の所内見学に参加させて頂き、重く厚い鉄の入り口が開かれて入った刑務所内。

2014年から女子刑務所となるために、所内がリフォームされ…中は想像していた暗く 簡素なものではなく、作業所内も蛍光灯が 手元を明るく照らす為に明るく、また空調も随所に完備。

見せて頂いたのは、パソコンなどを勉強する部屋と作業所、そして浴室。

被受刑者の方と接触することはなかったですが、見学を終え シャバ(?)に出るときに 開かれる重く厚い鉄の扉が 重々しく開くとき、何とも言えない感覚を感じました。

見学の中での説明にも、今は高齢の被受刑者も多いそうで、平均年齢は50代なのだとか…。

実際、70歳80歳での被受刑者は、普通の生活に戻っても なかなか世間が厳しく またここに戻って来るのだとか…。

んんん~ 実際中に入ったことで 世の中の仕組みや様々なことを 考えるきっかけともなりました。

大雨の中での矯正展。

やっとたどり着いたテント内のフードコートでは 思わぬ大雨で 開店休業の様な感じ。

お昼からは、雨も小降りになり どのお店も午後は賑わっていた…と聞き ホッとしたような…。

初めての見学だけに ちょっとドキドキな時間でしたが、女子刑務所だけに、若い女性の刑務官も多く、穏やかな空間にちょっとホッとした感じです。

犯罪の無い社会…目指したいですね。