いつも傍に…♡

太陽院院長 近藤 千恵子です(^^ゞ

いよいよ10月…神無月。

神さまが出雲へ集まるから…神無月と言われ 逆に出雲では神有月とも言われているけれど…

以前、宮司さんがお話されてたのが 神さまはロウソクの火を繋いでいくキャンドルサービスの様なもので、どこに行ってもちゃんとこの社にもいらっしゃる…と。

実際、我が町 西条のお祭りでも 15日早朝~16日夕方まで 神さまだんじりと呼ばれる「御神輿」に神さまを乗せて市内を巡回。

15日朝、お宮出しの際、いつも御本殿に鎮座されている神さまが御神輿に移り16日夕方、お宮入りまで御神輿の中に神さまは いらっしゃり…その間も、御本殿の中にも神様はいらっしゃる。

ひとつのロウソクの火が、次のロウソクに灯され…同じように熱く燃え上がってるように…どこにいても神さまは同じように そこにいる存在だと…。

なので、出雲での全国の神さまが来られる御神事にも遭遇してみたいけれど…神無月と呼ばれる10月も、ちゃんと神さまはここにいらっしゃるんだな~と。

これは、日本の神々も 聖書の中のイエス様もきっと同じ…。

って言う事で、いつでもどこでも「神さまと共に…!!」

そして10月…認知症の叔母が5月末に我が家にやって来て 丸4ヶ月が経ちました。

何だか…あっという間。

きっと、初めての赤ちゃんを育てたり…2番目の赤ちゃんが生まれて新しい生活パターンになった時も 慣れるのに3ヶ月から4か月はかかるように…

我が家でも、今の生活がもうずいぶん前から続いてたような感じ。

こんな時はこうしてた方がいいな!とか、こう来たらこうなるから…こうしておこう!!とか

人間成せばなる…成さねばならぬ何事も…。

10年前、主人が脳出血で半身不随になった時も…そうでした。

ガラッと生活が変わり…でも確実にそこに神さまが居てくれて…こうしてみたら? こっちの方がいいんじゃない? と、本当に逃げることの出来ない逆境の時だからこそ 智慧が湧き…。

そして その智慧の湧き出る源に 見えないけれどいつも傍に居てくれてる神さまが居て…。

今回の認知症の叔母との生活も、「案ずるより産むが易し!!」

今から、どんな状況が起きるか その時どう切り抜けていくのか…全くそうぞうも出来ない未来。

その時、その時に 求め示されるものをまた楽しんで、行きたいな~と思う10月朔日 秋の夜長…(^^)