高校野球

太陽院 院長 近藤 千恵子です(*^。^*)

各地で高校野球の地区予選が始まりました。

そして、明日朝9時からの試合を前に、酸素カプセルに入りに来た彼は高校三年生。

明らかに野球部とわかる 坊主頭。

聞くと、私の母校…。

そして、連れて来てくれたお父さんも同じ私の母校の野球部出身…。

わが母校、私が高校二年生の時の夏、県大会で優勝し甲子園へ…。

その年だけ、ブラスバンドに入りクラリネットを吹いてたので、有り難いことに私も甲子園に…。

開幕試合の一試合目…県大会で負けなしだったから当たり前に勝つと思っていた私。

なんと、あっけなく一回戦敗退…(+_+)

帰りに食べた高速のパーキングでのたこ焼きがなんだか侘しかったのを思い出します。

そして、その私が高校2年生の時生まれたという 酸素カプセルに入りに来た高校球児のお父さん。

そして、思った…「どうか勝ってもらって、母校の校歌が聴きたい!!」と…。

若人ら 眉上げよ
南の空 むらさきに
連山崚しく 聳ゆるところ
泉は湧けり 淙々と
あゝ この窓に 光あふれて
新生の 意氣高らかに
われら 新居浜商業高校
こゝに集えり こゝに集えり

あの暑い夏…バスに乗って球場まで行き、一喜一憂した日々。

選手にとっては、誰もが目指す一勝!!

どうか ご縁のあった彼に 大いなるエネルギーが降り注ぎますように…。

そして、明日の一戦が彼の人生にとって 悔いのない一日となりますように…。

帰り際思わず 「明日、勝って…校歌聞かせてね!!」…と、ついついお願いしてしまいました。

母校の一勝を祈ります。

「高校野球」への2件のフィードバック

  1. 思い出す。俺もテレビで観てました。
    あっけなかったです❗
    応援していました‼
    期待してたのに
    そのためその年の高校野球はその後観なかった‼

    1. 浩二ちゃん!大学1年の夏だね!!
      日大山形にあっけなく敗退…。
      その後 見なかった!!は本当かな(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です