大晦日の奇跡☆

太陽院院長 近藤  千恵子です(*^^)v

夕食も終わり、平成29年が間もなく終わる今、今年最後の日のブログ書いてます。

夕食前、6時すぎ  お風呂場を今年最後の掃除をしていた時、遠くから聞こえてくる放送…。

なかなか聞き取れず…なんだろう?っと思っていたら、我が家の近くでも放送が入り…市役所から行方不明のお知らせ。

「○○ ちえさんが、出掛けたまま帰っておりません。

身長150センチくらい…髪は白髪まじりのおかっぱ。
赤いジャンパーに紺のズボン…バッグを所持しております。

見付けられた方は、警察までご連絡下さい…。」

2回繰り返された放送…テレビを見ていた主人も音を小さくし、二人で耳を澄まして…。

大晦日の夜…家族はどんな思いで行先のわからない家族を探しているんだろう…と、思うと本当に「どうか見つかります様に…」と祈らずにおれません。

そして、「赤いジャンパーならみつけやすいね~」と…

そして、今日 どんよりとし…少し雨も降った大晦日 洗濯物がカラッと乾かず、夕食の前にちょいとコインランドリーへ行って 全部乾かしておくことに…。

洗濯かごを両手に持ち、主人に「○○ ちえさんも見つけてくるわ!」と…。

家から、車で4~5分のコインランドリーへ

行く時も、赤いジャンパーを無意識に探し…、

洗濯物をコインランドリーへ入れ、200円分24分回ってる間に家で夕食の鍋の支度~

と、家まで一度戻る数分も、赤いジャンパーのちえさんいないかな~とキョロキョロ。

で15分ほどで 鍋の材料切って…主人に「ガラガラ湧いたら放り込んでね~」とお箸を渡し…

またまたコインランドリーへ…

乾燥が終わった洗濯物をチャチャっとたたんで…氣になるのは、ちえさん。

いないかな~!どこ歩いてるんかな~?と思いながら、家へと向かってると…なんとなんと右手に赤いジャンパーで歩く人。

「えっ!!ちえさん?」

会ったことも無く、ただ今日大晦日の夜の迷子さん。

もう 紅白歌合戦も始まり 車も少ない市内…くるっとUターンして、車とめて 「○○さん? ○○  ちえさんよね!」と聞くと、「はい!○○です」と…。

「乗って乗って!!探してたんよ!!」と、車に乗ってもらって…。

行方不明の放送通り 白髪交じりのおかっぱで、赤いジャンパー…あれバッグは?

「○○さん バッグは?」と聞くと、あるよ!!と、ジャンパーの下からバッグ見せてくれて…。

車の中で、私自身は見ず知らずの者であること…、家族の方が心配して市内全域で行方不明の放送がかかったこと…を話し、見つけた方は警察へ…と言ってたから、警察へ行きますね~と。

警察に行き、車から降りてくる赤いジャンパーの○○さんを見かけた警察の方たちの僖びの顔。

私も嬉しくて…嬉しくて…警察の方に見つけた場所を報告しながら、なんか宝くじに当たったほど 見つけられて嬉しいです~と、興奮冷めやらず…。

一瞬早すぎず、一瞬遅すぎず…ちょうどあの場所を歩く迷い人さんと、当てもなく…ただ家族の心配な思いや、寒くなる夜を思うと早くみつけないと…と。

引き合わせられたって感じ。

「神さま~見つけさせてくれてありがとうございます!!」と大声で叫びたいほど…。

そして、予定より遅く帰った私の一連の話に、主人も大僖び…

最終日、本当に素敵な出会いの2017年最終日となりました。

あと30分で今年も終わり…テレビでは、石川さゆりが「津軽海峡冬景色」を歌い…何だか知らない歌ばかりの紅白歌合戦の中 ホッとする一曲。

そして、大トリは ゆず…「栄光の架橋」

いい曲を聴くと、心が震えます。

そして、今年も本当に山あり谷あり色々あったけれど、あきらめず 前を向いて今があり…本当に迷わずまた進んで行けます。

栄光の架橋…んんん~ほんと泣けてきます。

そしてまた来る年も、どうかよろしくお願いいたします。