ヒルデガルト聖歌

太陽院院長 近藤 千恵子です(^^♪

昨晩、愛媛県東温市で開催された、

春原 恵子 「ア・カペラコンサート」
ヒルデガルト聖歌 全77曲演奏会in愛媛
第1回~生命の泉

6月から一緒に暮らし始めた認知症の叔母をデイサービス終了後、新車N-BOXに乗せて…行って参りました。

人ごみに入ると、がぜん元氣になる叔母…。

全く知らない人に、次々と声をかけ…その時々の相手の反応もかなり大差あり…。

「うちの母も認知症だったですから…大丈夫ですよ!」って言ってくれる人もいれば…

もお~っ誰あなた?って感じの方も…。

そんなこんなで、6時半 開場され 一人で来ていた知人と前から2列目の席に座ることも出来…

そんなにしてたら、またまたケイシー講座で御縁のあったお友達に逢えたり…。

開演までの間の30分…なんだかんだおしゃべりし 叔母も席に座ると落ち着いて…。

そして、始まった「ヒルデガルト聖歌」

ヒルデガルトとは12世紀生きたドイツ人の女性の名。

ヒルデガルト女史は、ドイツでは薬草学の祖とされ、神学・医学・薬学・音楽等々多岐にわたり数多くの著書を遺された方。

会場の中、客席から聞こえてくる歌声…懐かしいような、不思議な旋律と優しい声の響き。

ヒルデガルト聖歌も 自然療法の一つ。

そして、舞台に飾られた生花は…十字架のイエス様と、見守るマリア様の様だな~と思ってたら その通り。

コンサートが始まり春原恵子さんのお話の中、

聴いてる時、眠くなったら寝て下さいね。
お腹がゴロゴロなってもそれは、自浄作用…氣にしないでください。
そして、咳が止まらなくなる人もいますが、氣にしないで咳し まわりの方も浄化起こってるんだな…と思って優しく見守っててください…と。

全12曲…不思議で心地よい空間に身を置かせて頂き…終了。

終了と同時に、叔母は「ちょっとトイレに行きたいんだけど…」と。

普段は 2時間以上はトイレに行かなくて済む叔母が、ヒルデガルト聖歌のパワーでしょうか。

トイレに駆け込み、なんとか間に合い…トイレの神さまに感謝♡

早速、叔母の身体の中、浄化作用が起こったのでしょうか。

そして、終了後も数人の知り合いに会うことも出来、叔母にも優しく話しかけて頂き…叔母は上機嫌。

駐車場までも、知り合いのT子さんが一緒に手を繋いでくれて、無事車へ…。

今日、昨日購入して帰った春原恵子さんのCDをかけてたところ、うちの主人も車に乗ってる間 だまって聴いており…きっと心地良かったんだろうな~と。

ヒルデガルト女史が 作った聖歌は全77曲。

東京に続き2か所目の 愛媛東温市。

芸術の秋…帰る車中から見える少し欠けて来た月と、ヒルデガルト聖歌はぴったりフィット。

「宇宙の調和は音楽によってあらわされる」という中世ヨーロッパで、ヒルデガルトの音楽は、「天体のハルモニア」と呼ばれたのだそう。

今、宇宙と地上…そして命の大調和の時代。

1197年9月17日に天に召された ヒルデガルト女史の遺した聖歌を愛媛で聴く機会を与えた頂けたことに…感謝いっぱいです。