お盆と終戦の8月…

太陽院院長 近藤  千恵子です(^^)v

日曜日…テレビ版「この世界の片隅に…」がドラマで放送され、実はまだアニメ版を観て無かったので、毎週綴られていく戦時下の呉での様子に目が離せない。

8月15日を数日後に控え、この先がどんな風に展開していくのか気になって仕方がないので、明日にでもレンタルビデオでアニメ版観てみたいほど…。

お盆と終戦が近くなる今の時期…日本人としては胸が熱くなる話を知ることも多く…

そして今日は、7月の最終日曜日の台風接近の予報で延期になっていた神風特攻敷島隊五軍神を祀る楢本神社の勤労奉仕。

朝、7時を過ぎると暑くなるので、朝6時から開始。

私は最近 もっぱら記念館の拭き掃除。

小学5年生の頃の敷島隊隊長 関 行男氏の写真に見守られながらの拭き掃除。

250㌔の爆弾と共に散華していった多くの英霊たち…そしてアメリカ軍により無差別に多くの命をうばってしまった原子爆弾。

その爆弾のレプリカも拭きながら…この8月は時に感慨深い。

そして、今日はお昼3時から夜8時まで 子育て支援の中ファミリーサポート。

滅多にサポート以来することも無く、久々のサポートだけれど、今日はお母さんが松山でのB’zのコンサートにやっとチケットが購入できたってことで、お友達と松山へ…!!

ちょうど目が離せない1歳4か月。

歩くけれど…不安定。

分かってる様でまだ分かってなく、ずっと目が離せない状況。

ご夫婦ともに経営者であり、時間が有るようで、子供を育てながらの生活はなかなか難しいしいだろうな~と,たった5時間預からせてもらって切に思うこと。

幼子の頃の記憶などは、ほとんど忘れてしまっており…私自身、子育ての経験もないので、サポートさせて頂くことで知る母や父の思い。

何事も「想像力」

戦争の頃の生き方も…現在の子育ても…全て想像することで見えてくるその時代を生きて来た人々の思い…。

8月…終戦とお盆を迎える日本人にとっては 一年の中でも特別な日々。

明日は、夕方からお義父さんの新盆。

今年2月8日、天に還って 半年。

そして、お盆には2013年12月天に還って逝った私の母も里帰り…。

見えないけれど、確実にある世界。

想像力を最高にアップさせ…暑い夏の終戦の思い。

そして、御先祖様への感謝の思いも祈りに載せて…迎えたいと思います。