感謝がいっぱい♡

太陽院院長 近藤  千恵子です(*^^)v

今、私の傍らで 小さな寝息を立てて眠る1歳9か月の男の子♡

夕方保育園にお迎えに行き、今日はお母さん職場の送別会と言うことで、我が家にお泊り…。

ひょんなことから 巡りあわせてもらった親子。

実家も遠く、シングルで育ててる彼女と、子供のいない私達夫婦を巡りあわせてくれた神さまは やっぱり偉い!!

遠くの親戚より 近くの他人…とは、良く言ったものです。

お母さんの仕事が長引き、お迎えに行けない時も 「ほぼ実家」の様に頼ってくれるお母さん。

十月十日…お腹の中で育み、宝物のような我が子を預からせてくれるなんて 本当に本当に有り難くて、

そして じいちゃん、ばあちゃんごっこ。

主人も甘すぎるくらい…甘い!!

今日で泊まるのが、何度目か…。

そして、毎回我が家自慢の水素風呂に入れるのだけれど…入ったところから、出るまで大泣き!!

まるで わたしが悪魔のような入浴状態。

今では、泣くのは想定内と成り…オロオロすることも無く しっかりシャンプーもし、身体も洗って…湯船で入浴。

しかし、子供は頭も洗うし、身体も洗うけれど、私は…何も出来ず…(>_<)

世のお母さん方…尊敬します。

毎日毎日…一人の子供が自分で何もかも出来るようになるまでは、2~3年なんてものではなく、きっと10歳くらいまでは 目を話すことも出来ず…。

私自身、一人で大きくなった気分でいるけれど、2歳づつ離れての三人姉妹の末っ子。

私が生まれた時…姉達は2歳と4歳。

今の様に、洗濯機が有ったわけでもなく、炊飯器だって…お風呂なんて下から沸かす五右衛門風呂。

改めて…父や母に感謝♡

そして、ジジ・ババの経験をさせてくれてるお母さんに感謝♡

今日は認知症の叔母は、姉と姪っ子が面倒見てくれ…感謝♡

いつか、わたし達の時間とお金がちょっと豊かになった時には、行政に頼らない、一人暮らしの高齢者の安らげる場所と 子育て真っ最中のお母さん達がちょっと息抜きの出来る場所も展開していきたいな~とも思います。

今、隣で寝息を立てて眠る子が 平和で安心して暮らせる世の中になれる様に わたし達ジジババ世代…のん気にしてる場合ではないな~とつくづく感じます…。