梅…うめ…ウメ…♡

太陽院院長 近藤   千恵子です(^^)

昨晩、炊飯器で仕掛けた「梅シロップ」

12時間保温で、美味しく美味しく出来上がりました(*^^)v

氣を良くした私…朝、またまた昨日七折小梅を買ったスーパーに行き、同じ七折小梅を1キロと 愛媛産の「南高梅」を3キロ購入。

何と、綺麗な南高梅が1キロ398円で販売されており、これは梅酒と梅干しも作らないと…と、ホワイトリカーや氷砂糖も購入し、もう…梅おばさん(笑)

で、早速家に戻って水洗いし…水素水に浸け、夕方ザルに上げ乾燥。

一粒づつ、おへその軸を取り、キッチンペーパーで水気もふき取り…

そして、今…南高梅の梅酒を1キロと南高梅の梅シロップを仕込み完了。

実は、梅酒用の容器を何も用意しておらず、床下に収納された2006年の梅酒の梅だけ入った瓶を出し、別容器に…収納。

この梅酒の梅を見ると思い出すのが、5年前に亡くなったうちの母。

私が高校生の時、学校から帰ると 台所に座り込み…

「梅酒の梅食べてたら食べ過ぎた!!」と…(笑)

母は昭和8年生まれなので、29歳になる年に私が生まれ、私が高校生の頃の母は、まだ48歳頃。

私が小学1年の頃から仕事に出てた母。

今日、別容器に移した 梅酒の梅 私も一粒食べて…また一粒。

こうやって母はいくつ食べてたんでしょう?

気付けば、私もブログを書きながら もう5つは食べているかも・・・(笑)

昨日から、続く梅の仕込み。

後は、実は人生初の梅干し作り。

七折小梅を1キロと、南高梅を1キロ購入し…なんと紫蘇もすぐ入れられるような即席のが販売されており、初挑戦の私の為に作ってくれたような一品。

昔から続く 日本の味。

我が家で梅酒や梅シロップ、梅干しになるために 花咲き 実をつけ…収穫された可愛い小梅ちゃんや梅さん達。

子育ても環境が大切なように、我が家で美味しく頂ける日楽しみに見守らせて頂きます♡

そして、今私は 梅酒の梅を食べ過ぎて…(笑)ちょっと酔っ払いです(~_~)